ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカード公金受取口座情報を確認する方法について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年5月24日更新
<外部リンク>

ご自分のスマートフォン等で確認する方法

 お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。

 マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちのスマートフォンを利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。

 ただし、デジタル庁によりますと公金受取口座に別人の口座が登録されていた748件の方については、マイナポータルから口座情報を見られないように措置をとり、6月中に郵送で誤登録があったことを通知するとされています。

 詳しくは、デジタル庁のホームページをご覧ください。

  → デジタル庁 公金受取口座の登録支援に関するマニュアルの順守徹底及び登録された預金口座の総点検について<外部リンク>

市役所または吉川支所で確認する方法

 市の支援端末機を使用して、公金受取口座の登録状況を確認できます。市役所市民課または吉川支所市民生活課の窓口へマイナンバーカードを持ってお越しください。市の職員が確認操作のサポートを行います。
なお、登録状況の確認には4桁の暗証番号が必要です。