ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

顔認証マイナンバーカードへの切り替えが可能になります

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年12月15日更新
<外部リンク>

顔認証マイナンバーカードとは

暗証番号の設定や管理に不安がある方が、安心してカードを取得し、利用できるよう、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を顔認証または目視に限定したマイナンバーカードです。

利用できるサービス

・健康保険証としての利用
 ※別途登録が必要です。

・カード券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)による本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・コンビニでの各種証明書交付

・マイナポータル

・その他のオンライン手続等、暗証番号の入力が必要なサービス

・みっきぃ☆健康アプリ

申請できる方・申請方法

○顔認証マイナンバーカードを希望する方

 ・今からマイナンバーカードを受け取る方
  
カード受け取りの際に、窓口でお申し出ください。

 ・すでにマイナンバーカードをお持ちの方
  
現在お使いのカードを切り替えることが可能ですので、窓口へお越しください。
  ※あらかじめ、健康保険証としての利用登録が必要です。下記「健康保険証としての利用登録について」を参照ください。

※顔認証マイナンバーカードへの設定後、通常の暗証番号を設定するカードへ戻すことも可能です。
※代理人に手続きを委任することも可能です。
 その際は、委任状または回答書の提出が必要となりますので、詳しくは市民課市民係へお問い合わせください。

健康保険証としての利用登録について

・今からマイナンバーカードを受け取る方
 
(1)市役所職員による利用登録手続きに同意いただける場合は、カード受け取り時に窓口で同時に登録手続きを行います。
 (2)カード受け取り時に登録手続きを行わなかった場合は、ご自身で医療機関や薬局でも登録手続きが可能です。

・すでにマイナンバーカードをお持ちで、健康保険証としての利用登録手続きを行っていない方
 (1)市役所職員による利用登録手続きに同意いただける場合は、カード切り替え時に窓口で同時に登録手続きを行います。 
 (2)ご自身で医療機関、薬局でも登録手続きが可能です。
 (3)マイナポータル、セブン銀行ATMでの登録手続きは、顔認証マイナンバーカードへの切り替え前のみ可能です。

 ※健康保険証としての利用登録がすでにお済の方は、登録の必要はありませんので顔認証マイナンバーカードへの切り替えのみ行ってください。