スマートフォン用電子証明書でコンビニ交付を利用できます
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
詳しくはこちらをご覧ください。スマホ用電子証明書リーフレット [PDFファイル/1.25MB]
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス
今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマートフォン1つで住民票の写し等を取得することができるようになります。
※取得できる証明書や戸籍証明書取得のための利用登録についてはこちらのページをご確認ください。
対応開始日・対応地域
・令和5年12月23日…東京都内の店舗
・令和6年1月22日 …東京都以外の全国の店舗
対応可能な事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
対応機種
現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)
※対応しているスマートフォンはこちらのサイト<外部リンク>をご確認ください。
問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分 (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)