マイナンバーカード出張申請受け付けます。
職員が指定された場所に伺い、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影し、書類作成のお手伝いをします。
完成したカードは住民登録の住所に本人限定受取郵便でお送りします。
〈対象者〉
三木市内に事業所を置く企業や高齢者施設等、自治会、各種サークル、有志グループ等であること
〈申し込み条件〉
- 申込希望者が概ね3名以上見込まれること(20名以下であること)
- 申込団体において会場及び机、椅子、電源などの準備ができること
〈申請が可能な方〉
- 三木市に住民登録がある方
- 申請日から約2か月以内に転出予定がない方
- 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていない方
- 申請者本人が会場に来ることができる方
- 交付申請に必要な書類を持参・提出できる方
〈実施日時〉
平日(休日の次の平日は除く) 午前10時から午後4時
※申込団体と日程調整を行い、実施日を決定します。
〈申込方法と実施手順〉
- 実施希望日の1か月前までに「三木市マイナンバーカード出張申請受付申込書(別紙1)」に必要事項を記入し、郵送、電子メール又はFaxで提出する。
- 市民課担当者が日程調整、必要事項等の確認のため、連絡を行う。
- 申込団体の担当者が内部で周知、申請者の取リまとめをし、実施日の3日前までに「出張申請受付申請者一覧(別紙2)」を堤出する。
- 市職員が申込団体の指定する場所へ出向き申請受付を行います。
- 発行されたカードが国から市役所に届いたら、本人限定受取郵便で郵送します。
※本人確認書類の種類により、郵送ではなく市役所に受け取りに来ていただくことがあります。
(申請先) 住所 三木市上の丸町10番30号 市民課 市民係
電話 0794-82-2000(内線2373)
E-mail shimin@city.miki.lg.jp
〈様式〉
別紙1 出張申請受付申込書 [PDFファイル/75KB] ・ 別紙1 出張申請受付申込書 [Excelファイル/18KB]
別紙2 申請者一覧 [PDFファイル/220KB] ・ 別紙2 申請者一覧 [Excelファイル/18KB]
別紙3 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書 [PDFファイル/633KB]
別紙3 【記入例】個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書 [PDFファイル/582KB]
別紙4 個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書 [PDFファイル/106KB] ・ 別紙4 個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書 [Excelファイル/20KB]
別紙4 【記入例】個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書 [PDFファイル/202KB]
別紙5 通知カード紛失届 [PDFファイル/121KB] ・ 別紙5 通知カード紛失届 [Excelファイル/21KB]
別紙5 【記入例】通知カード紛失届 [PDFファイル/209KB]
別紙6 住民基本台帳カード申請書(返納・廃止) [PDFファイル/147KB] ・ 別紙6 住民基本台帳カード申請書(返納・廃止) [Excelファイル/22KB]
別紙6 【記入例】住民基本台帳カード申請書(返納・廃止) [PDFファイル/136KB]
〈詳細〉
出張受付の詳しい内容はこちらをご覧ください。
マイナンバーカード出張申請受付実施要領 [PDFファイル/192KB]