ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三木市クリーンセンター

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年12月8日更新
<外部リンク>

 本市のし尿処理は、公共下水事業の推進と合わせて、三木市クリーンセンターでの適正な処理により、「安全で快適なまちづくり」の一環として処理を行う施設です。

三木市クリーンセンターの画像

 し尿は、定期的に収集するほか、申込みにより随時収集します。

(1)定期収集

 家族構成や便槽の大きさなどにより、2週間に1回から6か月に1回までの間隔で、定期的に収集しています。
 収集予定日は、毎年3月末に一年間のし尿収集予定日を記載したハガキをお送りしていますので、ご確認ください。(ハガキは見やすいところに貼っておいてください)

定期収集対象地域等

市内全域の一般家庭

※ 収集予定日は、前後することがあります。
※ 収集予定日までに便槽が満杯になった場合は、三木市クリーンセンターへお電話(0794-83-2212)ください。

(2)随時収集

 次の地域では、申込みにより随時収集をしています。

随時収集対象地域等

 市内全域の事業所、店舗、仮設トイレおよび定期収集対象でない家庭

※ 申込みは、1週間程度の余裕をもってご連絡ください。直前の申込みで日時を指定されても対応できない場合がありますので、ご留意ください。

(3)収集申込先[月曜日~金曜日、ただし、祝日・お盆(8月13日~15日)・年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く。]

申込先 三木市クリーンセンター(0794-83-2212)
受付時間 午前8時~午後4時30分

収集申込先の画像

(4)その他

  1. 便槽口付近には物を置かないでください。
  2. バケツに1~2杯程度の水を用意してください。(便槽蓋付近の清掃のため)
  3. 収集料金は、収集月の翌月上旬に納付書をお送りしますので、納期限までにお近くのコンビニ(土日祝日も納付可能)や金融機関、市役所(吉川支所を含む)の会計窓口で支払ってください。(口座振替を申込みされた方は、納期限に引き落とします)