ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

豪雨などの大規模災害に備えて

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年6月1日更新
<外部リンク>

豪雨などの大規模災害に備えて

豪雨などの災害に被災したら・・・

 梅雨の時期が近づいてきました。
 豪雨や地震などの大規模災害に被災した時にしないといけないのが、自宅の片付け。

片付けの順序

1.必要なものと不要なものに分ける。

2.災害で発生したごみと、日常生活のごみを分ける。

3.災害で発生したごみを、分別する。

4.災害直後は、市が被害状況の確認等を行い、生活ごみの収集ルートや収集開始日を決めます。それまでは、自宅(敷地)でごみを保管してください。

5.救急車等の緊急自動車やごみ収集車等の通行や収集ができなくなりますので、道路やごみステーションに災害ごみを出さないでください。

チラシを普段目にするところ(冷蔵庫など)に貼っておきましょう!

 被災した時には、「早く片付けないと・・・」と、分別や出し方に注意が及びにくいものです。
 日頃から災害時の備え(分別、出し方)を意識していただくため、チラシを用意しました。
 冷蔵庫など普段目にするところに貼っておきましょう!

「分別」はこちら→災害ごみ(分別) [PDFファイル/751KB]

「出し方」はこちら→災害ごみ(出し方) [PDFファイル/750KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)