ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和6年度 市内一斉清掃の実施について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年6月17日更新
<外部リンク>

市内一斉清掃の実施

「ごみのない美しいまち、できることからはじめよう」
 主唱 クリーン三木促進会議 ・ 三木市

日頃、行き届かない屋外の溝掃除や草刈りを地域ぐるみで行い、ごみのない清潔で快適なまちづくりを進めましょう。

実施内容

◎ 実施日 令和6年7月14日(日曜日)

◎ 清掃センター搬入時間 午前6時~11時

◎ 大雨、荒天の場合の作業の実施については、各自治会で判断してください。
 ※ 天候に関わらず、清掃センターへの搬入は可能です。

◎ 当日は、事前に参加申込のあった自治会の車両のみが搬入できます。
 ※ 車両ごとに搬入許可証が必要です
(搬入の都度1枚を提出してください。)
 ※ 運搬の際には、飛散防止シート等をかぶせ、ごみ等が落下しないよう注意してください。
 ※ 必ず2名以上で乗車し、荷下ろしは自治会の方々で行ってください。
 ※ 家庭ごみの持ち込みはできませんので、ご注意ください。

- ご注意ください -
近年、蜂による刺傷や機械(草刈り機等)による怪我などが発生しています。他の方との間隔を空けるなど、安全に配慮しながら作業を行ってください。

実施要領・実施予定連絡表

令和6年度 市内一斉清掃 実施要領 [PDFファイル/191KB]
実施予定連絡表 [Wordファイル/28KB]

搬入許可証等の送付

実施予定連絡表にて報告のあった自治会等に対し、令和6年6月17日付けで搬入許可証等を発送しています。
搬入許可証等は、一斉清掃当日のみ有効です。

◎搬入許可証:要望枚数分

 ※ 自治会名、代表者名を必ず記入・押印の上、受付で提示してください。出口で回収します。
 ※ 搬入時、1回ごと、1台につき、1枚必要です。
 ※ 万が一、不足する場合には、事務所にて許可証の追加発行を申請してください。

◎終了届書:自治会で1枚のみ

 ※ 自治会での搬入終了を示すためのものです。
 ※ 自治会の最終車両の搬入時に搬入許可証と一緒に受付で提示してください。出口で回収します。

怪我等が発生した場合

一斉清掃の当日に限り、熱中症にも対応した傷害保険に加入していますので、不慮の事故等が発生した場合には、すみやかに事務局(清掃センター)までご連絡ください。
事故等発生後、1週間を経過すると保険請求ができない場合があるため、ご注意ください。

一斉清掃時に発生したごみ等が残った場合

一斉清掃当日に発生したごみ等が残った場合には、ごみステーションへ出すことはできませんので、後日、直接、清掃センターへ搬入してください。
搬入の際、送付済みの搬入許可証は使用できないため、改めて、一般廃棄物処理手数料の減免申請が必要になります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)