ひきこもりサポート事業を支援
ひきこもりサポート活動を行う団体に対して、経費の一部を補助します
【対象】
【補助対象団体】
1. 構成員が2人以上いること。
2. 市内に事業所を有すること。
3. 組織及び運営に関する事項を定めた定款、会則、規約等があること。
4. 政治的活動、宗教的活動又は営利活動を主たる目的とする団体でないこと。
5. 法令又は公序良俗に違反する活動を行う団体でないこと。
6. 暴力団等(三木市暴力団排除条例(平成24年三木市条例第1号)第2条第1項に規定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員及び同条第3号に規定する暴力団密接関係者をいう。)と関係する団体でないこと。
7. 規定する補助対象事業について、市から別の委託金、補助金等の交付を受けていないこと。
【補助対象事業】
補助金の交付の対象となる事業は、次の全てを満たすものとする。
1. 次のいずれかに該当する事業であること。
ア ひきこもり当事者及びその家族が集まる場を提供する事業
イ ひきこもりについての相談等を実施する事業
ウ ひきこもり当事者が社会参加を行う場を設ける事業
エ 社会的参加を促すためのレクリエーション等を行う事業
オ その他市長が認める事業
2. 年間を通じて計画的に運営するとともに、一月当たり1回以上(災害等その他市長がやむを得ない事由があると認める場合を除く。)行うものであること。
3. ひきこもり当事者及び家族からの相談に対応できる人員を配置し、適切な支援を行うことができる状態にあること。
4. 構成員の関係者その他特定の者のみによる利用とならないよう、広報活動等を積極的に行うこと。
5. 適切な安全管理及び衛生管理体制を構築すること。
6. 周囲の環境に配慮した運営時間であること。
7. 必要に応じて利用者及び従事者を対象にした傷害保険への加入その他安全の確保に努めること。
8. 市から活動状況の報告や確認を求められた場合は、積極的に協力すること。
【補助対象経費】
補助金の交付の対象となる経費は、補助対象事業に要する経費であって、印刷製本費、消耗品費、保険料、食糧費、備品購入費、使用料・賃借料、光熱水費、交通費(ひきこもり当事者が事業に参加するため、もしくは用品の運搬に係るものに限る。)その他市長が特に必要と認めたものとする。ただし、人件費、報償費、寄附金その他団体の管理に係る経費については、補助対象経費としない。
【対象期間】
令和7年4月1日(火曜日)から令和8年3月31日(火曜日)まで
【補助額】
月1回開催 上限7万5千円/年
月2回以上開催 上限15万円/年
【募集期間】
令和7年4月1日(火曜日)~令和7年5月30日(金曜日)
【申請方法】
申請書類を福祉課窓口へ提出してください。
【申込書類】
・ 三木市ひきこもりサポート事業補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/15KB]
・ 三木市ひきこもりサポート事業実施計画書(様式第2号) [PDFファイル/14KB]
・ 構成員名簿
・ 定款、会則、規約等の写し
・ その他市長が必要と認める書類