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精神障害者保健福祉手帳の交付

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月11日更新
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精神障害者保健福祉手帳とは

 精神障害者保健福祉手帳は、一定の精神状態にあることを証明するものです。長期にわたり日常生活や社会生活に制約があり、手帳の交付を希望される方を対象としています。この手帳を取得することにより、各種福祉サービスが受けやすくなり、精神障害者の自立と社会参加を促進するための手助けとなります。なお手帳の有効期間は2年で、そのつど障害の状態を再認定し、更新が必要となります。

手続き方法

  ・申請書

  ・証明写真 1枚(縦4cm×横3cmの写真)

  ・手帳用診断書(精神障害による障害年金を受給されており、年金証書等の写しの添付などで手続きをされる
   場合は不要)

  ・年金事務所照会同意書 ※1

  ・年金証書の写し及び振込通知書 ※1

  ・マイナンバーカードもしくはマイナンバーの確認できる書類

  ※1 精神障害による障害年金を受給されており、証書等の写しの添付などで手続きをされる場合のみ

  ●ご不明な場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

申請窓口

 市役所3階障害福祉課又は吉川支所健康福祉課(吉川健康福祉センター)

 

お問い合わせ先
市役所障害福祉課
Tel:0794-82-2000(代)
E-mail shogaifukushi@city.miki.lg.jp