障害福祉サービス(就労系)の在宅支援について
障害福祉サービス(就労系)の在宅利用を希望される方に対して支援行う場合、市役所へ事前に申請が必要となります。
申請方法等については以下のとおりです。
対象サービス
● 就労移行支援
● 就労継続支援A型
● 就労継続支援B型
※在宅支援を行うにあたって、支援環境等に関する要件がいくつかあります。申請には要件を全て満たす必要がありますので、詳しくは「参考資料」をご確認ください。
申請方法等について
提出書類
1 在宅支援申請書 (三木市様式)
2 運営規定 (在宅支援の内容が記載されているもの) ※すでに別の利用者で提出している場合は不要
3 個別支援計画案 (在宅支援の位置づけが明記されているもの) ※様式任意
在宅支援申請書(三木市様式) [Excelファイル/20KB]
提出期限
必ず在宅支援開始日までに市役所へ提出してください。
申請書の提出前に行った在宅支援については、サービス費の請求は行わないでください。
誤って請求していることが確認された場合は、サービス費の返還を求める場合があります。
提出先
三木市役所障害福祉課 障害者支援係
※郵送または来庁のうえ、直接提出してください。
報告について
提出書類
1 対象者名簿
※対象者名簿の「留意事項」をよくご確認ください。提出は不要ですが、支援内容や方法については詳細に記録し、保管してください。
提出期限
毎月10日までに、前月分の対象者名簿を市役所へ提出してください。
提出先
三木市障害福祉課 障害者支援係
※郵送または来庁のうえ、直接提出してください。
参考資料 ※必ず確認してください
参考資料(1) 就労系サービスにかかる在宅支援の利用申請について(Q&A含む)
就労系サービスにかかる在宅支援の利用申請について(Q&A含む) [PDFファイル/157KB]
参考資料(2) 【厚生労働省】就労系障害福祉サービスにおける在宅でのサービス利用にかかるガイドライン
【厚生労働省】就労系障害福祉サービスにおける在宅でのサービス利用にかかるガイドライン [PDFファイル/1.44MB]