ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)
> 健康増進課 > 風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)

風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年4月2日更新
<外部リンク>

抗体検査・予防接種を無料で受けられるのは、令和7年2月28日まで!

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。対象者の方には、お届けするクーポン券を利用して、まずは抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、定期接種の対象となります。

追加:抗体検査を受けていない対象者にクーポン券を再送

令和6年4月、抗体検査を受けていない対象者に、クーポン券を再送しています。

(1)抗体検査を受ける方は、令和6年4月に送付された新しいクーポン券を使用してください。
(2)すでに令和5年度末までに抗体検査を受検され、予防接種が必要とされた方は、新たなクーポン券発行はありません。抗体検査時に使用したクーポン券(予防接種クーポン券付帯)を使用してください。

 

お詫び:送付チラシについて

クーポン券と同封したチラシ中央に記載しました実施期間について一部誤りがありました。正しくは下記の表記となりますので、ご確認お願いします。

ちらし

 

風しんの追加的対策について

対象者:昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性(検査受検日、接種受診日に三木市に住民登録のある方に限る)

上記対象者は、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体価が低い可能性があります。そのため令和7年2月末までの期間に限り、全国で使用できるクーポン券を利用して、「抗体検査」、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方は「定期予防接種」を受けていただけます。

 

風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク> 

風しんについて(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 

事業実施期間

本事業の実施期間:令和7年2月末まで

費用

 無 料
 (ただし、抗体検査時・予防接種時にクーポン券を持参されない場合は全額自己負担になります。)

クーポン券の発行

 紛失、転入でクーポン券の再発行を希望される方は、次の申請書にご記入の上、健康増進課までご提出ください。
 郵送での受付も可能です(本人確認ができる書類の写しを添付してください)。

クーポン券交付申請書 [PDFファイル/182KB]

風しんの抗体検査 ・ 予防接種の流れ

流れ

 

1 対象者にクーポン券が届きます

2 抗体検査を受けてください

  クーポン券、本人確認書類(運転免許証等)を医療機関に持参してください。(先に医療機関への予約をお勧めします。)

  市内医療機関はこちら [PDFファイル/112KB]です。抗体検査を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省のホームページ<外部リンク>に掲載されています。

 

3 抗体検査の結果を受け取ってください

 医療機関から抗体検査の結果が対面または郵送で返却されます。

 

4 【抗体なし】の場合は予防接種を受けてください

  抗体検査の結果通知、クーポン券、本人確認書類を医療機関に持参して予防接種を受けましょう。

  市内医療機関はこちら [PDFファイル/112KB]です。受けられる医療機関等のリスト↠厚生労働省のホームページ<外部リンク>に掲載されています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)