ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)
> 健康増進課 > 風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)

風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年2月21日更新
<外部リンク>

【重要なお知らせ】 令和元年度に発行したクーポン券の有効期限を延長

令和元年度に発行しましたクーポン券についてお知らせします。
有効期限が2020年2月までとなっていましたが、2021年2月まで延長いたします。2020年3月以降もお手元のクーポン券をそのままご使用できますので、まだ使用していない方はお早めにご使用ください。

風しんの追加的対策 抗体検査を受けましょう

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった為、風しんの抗体価が低い可能性があります。そのため2022年3月31日までの期間に限り、全国で使用できるクーポン券を利用して、「抗体検査」を実施し、抗体検査の結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した方は、「定期予防接種」を行うこととなりました。

風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク> 

風しんについて(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 

抗体検査・予防接種の対象者

三木市に住民登録のある方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

抗体検査・予防接種の費用について

無料
ただし、抗体検査時・予防接種時にクーポン券を持参されない場合は全額自己負担になります。

もし、クーポン券を紛失し、再発行を希望される方は、次の申請書にご記入の上、健康増進課までご提出ください。郵送での受付も可能です(本人確認ができる書類の写しを添付してください)。

クーポン券交付申請書 [PDFファイル/149KB]

風しんの抗体検査・予防接種の流れ

1 クーポン券が届きます

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対してクーポン券を発送しています。

2 抗体検査を受けてください

届いたクーポン券、本人確認書類(運転免許証等)を実施医療機関に持参してください。抗体検査を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省のホームページ<外部リンク>に掲載されています。三木市のクーポン券は抗体検査の受検日時点で、三木市の住民登録がある方のみ使用できます。

3 抗体検査の結果を受け取ってください

実施医療機関から風しんの抗体検査の結果が対面または郵送で返却されます。
 抗体ありの場合:風しんへの抵抗力があるので定期の予防接種の対象となりません。
 抗体なしの場合:風しんへの抵抗力がないので定期の予防接種の対象となります。

4 抗体なしの場合は予防接種を受けてください

抗体検査結果通知、クーポン券、本人確認書類を実施医療機関に持参して予防接種を受けましょう。予防接種を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省のホームページ<外部リンク>に掲載されています。ただし、三木市のクーポン券は予防接種実施日時点で三木市の住民登録がある方のみ使用できます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)