ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ロタウイルスワクチン

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年11月27日更新
<外部リンク>

ロタウイルスワクチンについて

 ロタウイルスワクチンは、令和2年10月から定期接種に導入されました。

ロタウイルス感染症とは

 ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気です。主な症状は、水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛です。
ふつう、5歳までにほぼすべての子どもがロタウイルスに感染するといわれています。脱水症状がひどくなると入院治療が必要になることがあります。5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因です。

  厚生労働省 リーフレット → リーフレット [PDFファイル/679KB]

定期接種対象者

 令和2年8月1日以降に生まれた0歳児  
 ※初回接種は遅くとも生後14週6日までに行うことが推奨されています。

種類および接種方法

 
ワクチンの種類 対象年齢 接種回数 接種方法
ロタテック(5価) 生後6週から32週未満 3回 27日以上の間隔をあけて3回経口接種
ロタリックス(1価) 生後6週から24週未満 2回

27日以上の間隔をあけて2回経口接種

費用

 接種費用は無料です。 

注意事項

*初回接種の際にどちらかのワクチンを選択してください。同じワクチンで、決められた回数の接種をしましょう。

*どちらのワクチンも効果は同じです。

*接種後1~2週間は「腸重積症」に気を付けましょう。

 腸重積症は、腸の一部が隣接する腸管にはまり込む病気で、速やかに治療が必要です。次の症状がみられるときは、医療機関を受診してください。

  

□ 突然激しく泣く       □ 嘔吐を繰り返す    □ 便に血が混じる     □ ぐったりして顔色が悪い

□ 機嫌が良かったり不機嫌になったりを繰り返す

 接種場所

小児予防接種協力医療機関<内部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)