ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

商店街パワーアップ事業

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年6月1日更新
<外部リンク>

令和5年度 商店街パワーアップ事業

市内商店街及び個店の空き店舗を活用した出店希望者を応援する「チャレンジショップ事業」、既存店を応援する「バリューアップ事業」は店舗の改装費等の他、業務効率化に資するITツールの導入費なども助成対象となり、より多くの方に活用していただける内容になりました。ぜひこの機会にお申し込みください。

R5商店街パワーアップ事業チラシ [PDFファイル/1.07MB]

チャレンジショップ事業

事業内容

本事業の対象である市内商店街及び個店の空き店舗に家賃助成を行い、商店街に必要な業種及び新規出店希望者に対して店舗賃借料の一部を助成します。

助成内容

店舗賃借料助成
1店舗あたり月額7万円を限度とし、家賃の2分の1以内を助成(最長12ヶ月)
※上記の助成については、予算の範囲内とします。

対象エリア

市内各商店街、及び市内個店(商店)
※ただし、委員会の承認を得た店舗物件に限る。詳細はお問合せ下さい。

対象者

・初めて商売をする方(新規開業者)
・新しいビジネスを考えている方(異業種参入)
・現在事業を営んでいて、三木市内に店舗を持ちたい方(市内への新規参入)
・市内にて移転・多店舗展開したい方。
 ※夜間営業のみの店舗は対象外となります。
※採択者は該当商店街または三木市商店街連合会へ加盟すること。

助成期間

令和5年7月以降
(最長12ヶ月間)
※家賃については月ごとに助成

提出書類

  1. 出展申込書
  2. 計画書(事業内容、資金計画、店舗レイアウト等)
  3. 見積書(購入備品、改装工事等)
  4. 交付申請書
    ※その他、推進委員会が必要とするもの

募集締切

令和5年6月30日(金曜日)まで

選考方法

書類審査及び面談

バリューアップ事業

事業内容

市内で3年以上事業を営む方に対し、提供サービスの向上に努める取り組みに必要な店舗改装工事費、備品の購入費、業務効率化に資するITツールの導入費等の一部を支援します。

助成内容

改装・備品購入・IT導入費助成
1店舗あたり15万円を限度とし、事業費の2分の1以内を助成。

※上記の助成については、予算の範囲内とします。

対象店

次の1~7のすべてに該当する事業者及び店舗

  1. 三木市商店街連合会加盟店または三木商工会議所会員である
  2. 既存場所で3年以上継続して同一事業を営んでいる
  3. 次のいずれかに該当する小規模な店舗である
    ・店舗にて常時使用する従業員数が5名以下の店舗
    ・売場面積100平方メートル以下の店舗
  4. 国、県、その他の地方公共団体等の制度による同一目的の支援を受けていない店舗
  5. 市税を完納している方
  6. 建築基準法、食品衛生法、その他関係法令に違反していない店舗
  7. 助成対象事業に着手していない店舗
    (助成金交付決定日前に、備品や改装工事の発注等の行為を行っていない店舗)

※申請は1事業者に対し、1回のみとします。
※採択者は該当商店街組合または三木市商店街連合会へ加盟すること。

対象事業

  1. 策定した事業計画に基づいて実施する、地道な魅力向上の取り組みである
  2. サービス向上、業務効率化、生産性向上のための取り組みである

   ・店舗の付加価値を高める取り組み
    (例 バリアフリー改装)
   ・新サービス提供のための取り組み
    (例 新たな商品開発やその他付随する費用)
   ・ITツールの導入
    (例 タブレットレジ、キャッシュレス機材の導入費用の一部)

対象経費

次の1~3のすべてに該当するもの

  1. 店舗の新築、移転に伴う工事、備品購入ではない
  2. 助成対象事業を適切に実施し得るために必要と明確に特定できる
  3. 交付決定日以降に発生し、支払いが完了している

※対象とならない経費(工事・備品)もありますので、詳しくはお問い合わせください。

提出書類

  1. 交付申請書
  2. 誓約書
  3. 事業計画書
  4. 収支予算書
  5. 見積書(購入備品、改装工事等)
    ※その他、推進委員会が必要とするもの

募集締切

令和5年7月31日(月曜日)まで

選考方法

書類審査及び面談

問合せ・申込み先

商店街パワーアップ事業推進委員会
〒673-0431 三木市本町2丁目1番18号

【事務局】
三木商工会議所
Tel:0794-82-3190 Fax:0794-82-3192

三木市商店街連合会
Tel:0794-83-3377 Fax:0794-70-8166

三木市産業振興部商工振興課
Tel:0794-82-2000 内2236
Fax:0794-82-9728

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)