ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

商店街パワーアップ事業

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年6月1日更新
<外部リンク>

令和4年度 商店街パワーアップ事業

市内商店街及び個店の空き店舗を活用した「チャレンジショップ事業」、既存店に対する「市内既存店(商店)魅力向上支援事業」と、今年もコロナ禍に対応した「感染防止対策支援メニュー」を継続し、より多くの方々に本事業を活用していただける内容になっております。ぜひお申し込みください。

R4商店街パワーアップ事業チラシ [PDFファイル/487KB][PDFファイル/491KB]

チャレンジショップ事業

事業内容

本事業の対象である市内商店街及び個店の空き店舗に家賃助成を行い、商店街に必要な業種及び新規出店希望者に対して店舗賃借料の一部を助成します。

助成内容

店舗賃借料助成
1店舗あたり月額7万円を限度とし、家賃の2分の1以内を助成(最長12ヶ月)
※上記の助成については、予算の範囲内とします。

対象エリア

市内各商店街、及び市内個店(商店)
※詳細はお問合せ下さい。

対象者

・初めて商売をする方(新規開業者)
・新しいビジネスを考えている方(異業種参入)
・現在事業を営んでいて、三木市内に店舗を持ちたい方(市内への新規参入)
・市内にて移転・多店舗展開したい方。
 ※夜間営業のみの店舗は対象外となります。
 ※採択者は該当商店街または三木市商店街連合会へ加盟すること。

助成期間

令和4年7月以降
(最長12ヶ月間)
※家賃については月ごとに助成

提出書類

出店申込書、計画書等、当委員会が必要とする添付書類

募集締切

令和4年6月30日(木曜日)まで

選考方法

書類審査及び面談

市内既存店(商店)魅力向上支援事業

事業内容

市内で事業を営む方に対し、店舗の魅力向上に努める取り組みに必要な改装工事費、備品の購入費等の一部を助成します。
また、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策に努める取り組み、安心安全な店舗利用の推進を助成する支援枠もございます。

助成内容

店舗改装・備品購入費の助成
1店舗あたり20万円を限度とし、事業費の3分の2以内を助成。

※感染防止対策には、1店舗あたり10万円を限度とし、事業費の4分の3以内を助成。
※いずれも予算の範囲内

対象店

次の1~7のすべてに該当する事業者及び店舗

  1. 中小企業者等が、市内で営む店舗である
  2. 既存場所で3年以上継続して同一事業を営んでいる
    (感染防止対策支援の場合は、1年以上)
  3. 次のいずれかに該当する小規模な店舗である
    ・店舗にて常時使用する従業員数が5名以下の店舗
    ・売場面積100平方メートル以下の店舗
  4. 国、県、その他の地方公共団体等の制度による同一目的の支援を受けていない方
  5. 市税を完納している方
  6. 建築基準法、食品衛生法、その他関係法令に違反していない店舗
  7. 助成対象事業に着手していない店舗
    (助成金交付決定日前に、備品や改装工事の発注等の行為を行っていない店舗)

※申請は1事業者に対し、1回のみとします。
※採択者は該当商店街または三木市商店街連合会へ加盟すること。

対象事業

次の1~6のいずれかに該当し、事業計画を策定の上、売上・来店客数増加のための魅力的な店舗への改装や備品等の購入を行う事業

  1. 少子・高齢化対応
    (例 健康寿命の延伸に貢献するメニューやサービスを提供する店舗に改装)
  2. 地域交流の促進
    (例 多世代交流施設や地域情報発信等の地域住民の交流の場となる店舗に改装)
  3. 地域資源活用
    (例 地産地消メニューとして新たな商品を提供する店舗に改装)
  4. 店舗の付加価値を高める取り組み
    (例 物販店から物販とカフェを併設した店舗に改装)
  5. 新商品開発
    (例 新たな商品開発やその他付随する費用)
  6. 感染防止対策
    (例 換気設備等、感染防止対策に供する備品・設備の導入)

対象経費

次の1~4のすべてに該当するもの

  1. 店舗の新築、移転に伴う工事、備品購入ではない
  2. 助成対象経費が10万円以上である
  3. 助成対象経費となる取得価格が1点あたり3万円以上の備品の購入である
  4. 改装工事の発注先、備品の購入先が市内業者である

感染防止対策支援の場合は、次の1~3のすべてに該当するもの

  1. 店舗の新築、移転に伴う工事、備品購入ではない
  2. 助成対象経費が5万円以上である
  3. 改装工事の発注先、備品の購入先が市内業者である

※対象とならない経費(工事・備品)もありますので、詳しくはお問い合わせください。

提出書類

申請書、計画書等、当委員会が必要とする添付書類

募集締切

令和4年12月16日(金曜日)まで

選考方法

書類審査及び面談

問合せ・申込み先

商店街パワーアップ事業推進委員会
〒673-0431 三木市本町2丁目1番18号

【事務局】
三木商工会議所
Tel:0794-82-3190 Fax:0794-82-3192

三木市商店街連合会
Tel:0794-83-3377 Fax:0794-70-8166

三木市産業振興部商工振興課
Tel:0794-82-2000 内2236
Fax:0794-82-9728

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)