ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新しく開駅を目指す「道の駅」名称が決定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年12月6日更新
<外部リンク>

道の駅の名称が決定しました!

  令和7年春の開駅を目指す「道の駅」の名称募集を7月25日(火曜日)~9月25日(月曜日)に行い、全国各地から661点の応募がありました。

  10月4日(水曜日)によかわ活性化委員会で1次審査を行い、661点の中から10点を選考し、11月10日(金曜日)に道の駅名称選考委員会の審査を経て  「道の駅 よかわ」に決定しました。

  なお、この名称は商標登録の審査及び国土交通省への登録手続きをもって、正式に決定されます。

  また、12月10日(日曜日)に開催されたよかわ楽市において、表彰式を行いました。

道の駅名称選考委員会 選定結果

1 選定名称

  道の駅 よかわ

 

2 選定理由

 (1)ひらがな表記で地名を表し、親しみやすく覚えやすい

 (2)間違えることなくカーナビで検索できる

 (3)「吉川」の地名を残したい

 (4)シンプルな名前にすることで、「道の駅 よかわ」の後にサブタイトルがつけやすい

 

3 採用者

最優秀賞(1点)

  下垣 進さん  (三田市)

 

優秀賞(5点)

 大橋 弘基さん  (三木市)

 西原 和美さん  (三木市)

 田中 慶子さん  (三木市)

 黒田 ひろみさん (三木市)

 岩崎 浩さん   (三木市)

 ※同一名称の応募が複数あったものに関しては、「三木市「(新)道の駅」名称募集要項」に従い、選考委員会において厳正に抽選を行い決定しました。

 

4 表彰式 

日時:12月10日(日曜日)11時~ 

会場:よかわ楽市(山田錦の郷)

 

 

 

 

表彰式を行いました!

 令和5年12月10日、よかわ楽市にて表彰式を行いました。

 

表彰式①表彰式②

 

 

 

以下、道の駅名称募集の内容です。

【受付を終了しました】新しく開駅を目指す「道の駅」名称を募集します!

「山田錦の郷」を三木市の新しい「道の駅」に!

 三木市では、将来のまちの持続的な発展に向け、地域活性化の拠点となり市民の交流やにぎわいの場を形成することで、交流人口を増やし農業振興等の地域課題の解決に取り組むために、山田錦の郷において令和7年春の開駅を目指し、新しい「道の駅」の整備を進めています。

 この「道の駅」が、地元吉川地域の皆様をはじめ、三木市民、さらには当施設に来場いただく多くの方々に親しみを持っていただける名称を募集します。

募集チラシ

山田錦の館<外部リンク>

温泉交流館よかたん<外部リンク>

応募資格

 三木市に愛着のある方であれば、どなたでも応募できます。

 ※未成年者等の方は、親権者等の法定代理人の同意を得たうえで応募してください。

名称の条件

 名称には、「道の駅」の文字を必ず入れてください。また、文字は、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットのいずれかを使用してください。

 (例)道の駅○〇○○ など

  ※「道の駅みき」の名称は既存施設のものですので応募できません。

名称の基準

 (1)親しみやすく、覚えやすいもの

 (2)三木市(吉川町)らしさや当地の魅力が表現されているもの

 (3)施設のコンセプトや機能がイメージできるもの

募集期間

 令和5年7月25日(火曜日)から9月25日(月曜日)まで(必着)

応募方法及び応募先

 次のいずれかの方法で、三木市「道の駅」名称応募用紙を、三木市産業振興部観光振興課へご提出ください。

 (1)電子メール  電子メールの件名に「道の駅名称応募」と記入の上、kanko_m@city.miki.lg.jp

 (2)郵送  〒673-0492 兵庫県三木市上の丸町10番30号          

        三木市役所 産業振興部 観光振興課(道の駅応募係) まで

 (3)持参  三木市役所 産業振興部 観光振興課(三木市役所2階)

        三木市吉川支所 地域振興課(吉川支所内)

        吉川町商工会

        吉川町公民館(吉川町まちづくり協議会事務局)

        山田錦の館

        温泉交流館よかたん

 

審査

 (1)1次審査

  三木市及びよかわ活性化委員会において審査し、最優秀賞及び優秀賞の候補となる複数の応募作品を選考します。

 (2)2次審査

  「(仮称)三木市「道の駅」名称選考委員会」において、最優秀賞1点を選考します。

 最優秀賞とならなかった作品は優秀賞とします。

賞・賞品

 (1)最優秀賞 1点

   優秀賞 5点

 (2)各賞の受賞者には次の記念品及び賞状を贈呈します。

   最優秀賞受賞者には、30,000円相当の記念品及び賞状

   優秀賞受賞者には、3,000円相当の記念品及び賞状

 (3)各賞の選考において同一名称が複数ある場合は、抽選により受賞者を決定します。

結果の発表

 (1)受賞者本人へ通知するとともに、記者発表、ホームページ等にて公表します。

 (2)発表は、令和5年12月を予定しています。

 (3)受賞者の表彰は、「吉川楽市」において行います。

募集要項・応募用紙

 募集要項 [PDFファイル/395KB]

 応募用紙 [PDFファイル/84KB]

 応募用紙 [Wordファイル/23KB]

 募集チラシ [PDFファイル/677KB]

お問合せ先

 三木市 産業振興部 観光振興課(道の駅名称募集係)

 電話:0794-89-2353(直通)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)