ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市内で新規就農をお考えの方へ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年6月21日更新
<外部リンク>

三木市で農業を始めよう!

 三木市の農村エリアを実際に見学できる「三木市の『農』を体感しよう!特別バスツアー」を開催します。

 令和6年12月からは、農村エリアの活性化に取り組む「三木市版 地域おこし協力隊」も募集予定です。

 

 最新情報は、こちらのページをご確認ください

新規就農希望者 相談会

 三木市では、新たに農業を営もうとお考えの方からのご相談に対し、専門機関の職員を交えて面談を行い、指導や助言を実施しています。

 これまで不定期で実施していた相談を、新規就農希望者相談会として定期的に開催します。

 新規就農に係る疑問点や心配事などに対し、きめ細かなアドバイスをさせていただきますので、ぜひご利用ください。

 ※農業を仕事として検討されている方が対象です。

相談日

 原則 毎月第2水曜日(相談機関の都合により変更する場合があります)

 1回あたり概ね45分間

相談場所

 三木市役所内 会議室   ※詳細は、相談申込受付後にお知らせします。

相談機関

・三木市 農業振興課

・加西農業改良普及センター

・JA兵庫みらい三木営農生活センター

・JAみのり三木営農経済センター

・JAみのり吉川営農経済センター

(相談内容により変更する場合があります。)

相談申込方法

 以下に掲載している「就農相談シート」をダウンロードして入力の上、電子メールで市農業振興課へご提出ください。

 市で相談内容等を確認の上、相談会の日程を調整してご連絡します。

 ※毎月第1水曜日までにお申し込みいただいた場合、同月以降の相談会に設定させていただきます。

   相談機関の状況や申込件数によっては、相談日が翌月以降となる場合もあります。

 

 送信先→→→  nogyo@city.miki.lg.jp

新規就農相談シート(様式)

三木市新規就農相談シート [Excelファイル/23KB]