ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

三木市の景観

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

三木市の景観

歴史文化景観

大宮八幡宮の勇壮な秋祭りや鬼追い式、伽耶院の大護摩など、伝統の祭事が受け継がれてます。また、三木城跡は壮絶な三木合戦の舞台であり、別所長治公の歌碑が往年を偲ばせる歴史文化の拠点となっています。

大宮八幡宮 鬼追い式 の画像
大宮八幡宮鬼追い式

自然景観

丘陵地に流れる美嚢川にかかる黒滝は、雄滝、雌滝の2段の流れが望める景勝地であり、自然豊かな景観を生み出しています。また、呑吐ダムのある雄大なつくはら湖は、四季折々の美しさが湖面を彩っています。

黒滝の画像
黒滝

生活文化景観

美嚢川リバーサイドパークには、土手沿いに続く桜並木が美しく、春には家族連れが集まり親しまれています。また、吉川町豊岡地区には、田園地帯の中に茅葺民家が点在しており、昔ながらの風景が残されています。

美嚢川リバーサイドパークの画像
美嚢川リバーサイドパーク

交流景観

湯の山街道は有馬の湯への往来に利用され、街道沿いには商店や酒造が立ち並ぶ景観を形成しています。また、県立三木山森林公園は、四季の緑と花が織りなす里山林の中に様々な施設が点在し、交流の景観がつくられています。

湯の山街道の画像
湯の山街道

三木市の景観資源

三木市の景観を構成する景観資源について、一覧表にまとめたデータベースと、代表的な景観を紹介する景観シートを作成しています。以下のPDFファイルをご参照ください。

北播磨地域の景観

三木市を含む北播磨地域全体(三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、多可町)の景観について、兵庫県のホームページで解説しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)