ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市制施行70周年ロゴマークを決定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年12月27日更新
<外部リンク>

市制70周年記念ロゴマークを決定しました!

令和6年7月1日に市制施行70周年を迎えるにあたり、記念ロゴマークの候補案3作品を選定し、みなさんの投票により市制70周年記念ロゴマークを決定しました。三木市制70周年ロゴマークは、市が実施する周年記念事業や広報物だけでなく、市民のみなさまや事業者の方々など幅広く活用いただけるようにしています。市全体で市制70周年への機運を盛り上げてまいります。

1 三木市制70周年記念ロゴマーク​

A

7を全国的に有名な「三木金物」からノコギリ型にデザインし、0に「ゴルフ」ボール図案に市民の笑顔を配し、70周年を祝う様子を表現しています。山田錦(酒米)の主生産地であることから「稲穂」を表しています。全体的に明るい配色で周年記念をお祝いする機運が高まるよう願いを込められています。

【制作者】菅野 薫さんのコメント

ロゴマークは三木市を代表するものを選び図案化し、70周年をお祝いする機運が高まるよう思いを込めて制作しました。多くの皆さまに広く親しまれご活用いただければ幸せでございます。

2 賞

最優秀賞(1点)の作品をロゴマークに決定し、副賞として賞金5万円を贈呈する。二次選考に選定された作品については、副賞として市特産品を贈呈する。

最優秀賞 5万円  A 菅野(すがの) 薫(かおる)さん(山形県)

優秀賞  市特産品 B 草野 敬一さん(長崎県)、C 小山 美咲さん(大阪府)

3 投票結果

 
  インターネット 投票箱へ投函 合計
266 103 369
274 79 353
181 56 237
721 238 959

4 ロゴマークの活用について

三木市制70周年記念ロゴマークは、市制70周年のPRに幅広く活用いただくため、市民、企業、各種団体などどなたでも無料で使用できます。使用にあたり申請等は不要ですので、各自でダウンロードしてください。ロゴマークを使用するにあたっては、以下の事項を遵守してください。

使用マニュアル

 使用マニュアル [PDFファイル/518KB]

遵守事項

 遵守事項 [PDFファイル/105KB]

ダウンロード用データ

カラー

 ロゴマーク(基本形) [その他のファイル/2.35MB]

グレースケール

 ロゴマーク(グレー) [その他のファイル/2.3MB]

単色

 ロゴマーク(単色) [その他のファイル/2.14MB]

白黒

 ロゴマーク(白黒) [その他のファイル/2.32MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)