ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

計画停電がおこった時の水道の供給について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

三木市の水道では、関西電力株式会社の「計画停電を実施する際の運用等詳細」を受け、水道をお使いのお客さまのご心配を少しでもなくするため、以下のとおり「お知らせ」します。

三木市の水道の水源は、「約60%が深井戸水源(約80箇所)」、「約40%が県営水道」となっており、これらの水は配水池に貯留して各お客さまにお届けしています。

これらの配水池のほとんどは高台に設置しており、配水池の容量は1日の配水量の半分以上を貯水できる能力を備えています。したがって、2時間程度の停電では、取水井戸、送水ポンプは止まりますが、配水池に溜まっている貯水容量が十分ありますので、基本的には断水はいたしません。

但し、マンション、アパート等受水槽で水を受けておられるお客さまや配水池より高い地域等一部のお客さまにおいては、計画停電時に圧力の低下、時間断水等が発生します。このような心配があるお客さまについては、事前に水のくみ置きをお願いします。

水道供給イメージの画像

問い合わせ先

三木市上下水道部(0794)82-2010(代表)
水道業務課(受水槽関係)内線:4100、4131
水道工務課(配水池関係)内線:4200、4221