ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ご注意ください!!「漏水しています」との訪問

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月12日更新
<外部リンク>

三木市内で、1月28日に下記の事例が発生しています

1月28日に三木市内で、業者が個人宅を訪問し、
「市からの依頼で近所に来て、たまたまメーターをみたら漏水しているようである。みせてほしい」との申し出があり、床下の調査をしてもらったところ、
「漏水してる。シロアリもいる。放置すればシロアリもひどくなる。」
といったことを言われ、業者の名刺を置いて帰られた、という事例がありました。
 お客様から、三木市水道お客様センター(82-2010)に調査依頼があり、当方より現地に確認に伺ったところ、漏水の事実は確認できませんでした。
 本件については、事実関係を調査中ですが、ご自宅に漏水があるかどうかは、比較的簡単にお客様ご自身で確認いただけます。(ご自分でできる漏水調査方法はこちら
 市から依頼のあった業者が、勝手に個人宅のメーター等を確認したりすることは通常は考えられません。
 検針員が漏水をお知らせする場合も、特定の業者を指定するようなことはありません。
 悪質な業者だと、点検を装い、わざと機器を傷つけてしまうこともあります。不審に感じられた場合は、はっきりとお断りください。
 こういったことがあり、不安を感じられた場合は、お客様センターまでお気軽にご相談ください。
 
 三木市水道お客様センター 0794-82-2010
 ※土日祝日、時間外は、当直の者が対応します。 
関連リンク「悪質な訪問販売などにご注意ください!!