ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度 災害対応訓練を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2018年7月19日更新
<外部リンク>

地震などの災害に備えた訓練を実施しました(平成29年度)

兵庫県内水道事業体による合同訓練

実施日 平成29年10月20日・11月8日
場所 10月20日 応急給水実務訓練(豊岡市佐野浄水場)
   11月  8日 情報伝達検討会(兵庫県のじぎく会館)

地震や近年増えつつある土砂災害による断水などに備えるため、兵庫県企業庁水道課と県内水道事業体で危機管理訓練が行われました。
訓練では「応急給水実務訓練」と「情報伝達検討会」が2日間に渡り実施されました。

応急給水実務訓練

 県内32事業体から職員75人が参加しました。
豊岡市佐野浄水場では給水車へ給水や応急資機材の設置訓練を、豊岡市立日高小学校では6年生を対象に、給水袋を使った給水車からの給水訓練を行ないました。

応急給水実務訓練の画像1応急給水実務訓練の画像2

情報伝達検討会

 県内31事業体から53名が参加しました。
県内6地域に分かれ、被害状況を把握し、応急給水計画(給水車台数の算出)を作成する手順で図上訓練を実施しました。
各地域で作成した応急給水計画の課題等について情報を共有し、災害対応力の向上を図りました。