ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 災害対応訓練を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

地震などの災害に備えた訓練を実施しました(平成30年度)

三木市・神戸市との相互応援給水訓練

実施日 平成30年5月14日
場所  緑が丘町本町1丁目

 平成16年度に締結した「神戸市と三木市の間に設置する連絡管に関する基本協定」に基づき、緊急時に応援給水するために設置してある連絡管を用いて、両市合同で地震や災害時に情報伝達や給水操作が円滑に行えるように訓練を実施しました。

相互応援訓練状況1   相互応援訓練状況2   

兵庫県内水道事業体による合同訓練

実施日 平成30年10月30日・平成31年1月31日
場所 10月30日 応急給水実務訓練(阪神水道企業団 尼崎浄水場)
    1月31日 情報伝達検討会(兵庫県中央労働センター)

 地震や近年増えつつある土砂災害による断水などに備えるため、兵庫県企業庁水道課と県内水道事業体で危機管理訓練が行われました。
訓練では「応急給水実務訓練」と「情報伝達検討会」が2日間に渡り実施されました。

応急給水実務訓練

 県内32事業体から職員73人が参加しました。
尼崎浄水場の視察をし、実務訓練は、給水施設からの給水作業および他市の給水車へ相互に補給する給水訓練を行ないました。

応急給水訓練1   応急給水訓練2

情報伝達検討会

 県内34事業体から69名が参加しました。
県内6地域に分かれ、提示される被害から被害状況を分析・想定し、応急給水計画(給水車台数の算出など)を作成する図上訓練を実施しました。
各地域で作成した応急給水計画について、作成過程および計画内容で分かった課題等を情報共有し、災害対応力の向上を図りました。

緑が丘町まちづくり協議会主催の地域防災訓練に参加

実施日 平成30年12月9日
場所  緑が丘町中1丁目公園

 今年で8年目となる地域防災訓練に参加しました。
地域のみなさん約400名が参加し、給水訓練として設置した応急給水栓(蛇口10栓)から給水袋(容量6リットル)に水を入れて、リュックサック状にして背負う体験をしていただきました。

防災訓練状況1   防災訓練状況2