ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひょうご消防のつどい2015が開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月4日更新
<外部リンク>

平成27年10月25日(日曜日)13時30分から、三木市文化会館において、ひょうご消防のつどい2015が開催されました。
このつどいは、兵庫県、(公財)兵庫県消防協会、北播消防協議会が主催となり、兵庫県下の消防本部・消防団の幹部等が共に集い、永年にわたり消防業務に従事してきた消防職員・消防団員の功績を讃えた表彰を行うとともに、幹部の研修を行い、士気の高揚と知識・技術の研鑚を深めることを通じて消防人の強固な団結と消防機関の連携体制を強化することを目的に実施されています。
今年度は、三木市で開催されたため、三木市消防団員も多数参加していただきました。
開催内容は、第1部から第3部に分かれており、第1部では常葉大学大学院環境防災研究科教授の重川希志依氏に「過去の震災にまなぶ~自助と共助のまちづくり~」をテーマに講演を行っていただきました。

ひょうご消防のつどい2015の画像1

第2部のアトラクションでは、地元三木市から別所ともえ太鼓会とあけぼの保育園幼年消防クラブ鼓笛隊に力強い演奏をしていただきました。

ひょうご消防のつどい2015の画像2ひょうご消防のつどい2015の画像3

第3部は井戸兵庫県知事が式辞を述べられたのち、消防職員・消防団員の功績を讃えた表彰式が行われました。

ひょうご消防のつどい2015の画像4

三木市消防団からは、兵庫県知事表彰功労章を山崎副団長が受章されました。

ひょうご消防のつどい2015の画像5

また、兵庫県知事感謝消防協力者賞(事業所)を兵庫みらい農業協同組合三木市久留美支店が受賞されました。

ひょうご消防のつどい2015の画像6