ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成26年度新正副分団長会議、教養訓練を実施

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月4日更新
<外部リンク>

新正副分団長会議と部長班長・機関員・新入団員の教養訓練を実施

三木市消防団では、平成26年4月13日(日曜日)9時00分から三木市消防本部において、新正副分団長会議と部長班長、機関員、新入団員に分かれて、それぞれ教養訓練を実施しました。
部長班長の教養訓練として、水防工法訓練を実施。機関員にあっては小型動力ポンプの取り扱い訓練。また、新入団員を対象に、訓練礼式やホースの取り扱いなどについて訓練を行いました。

消防団、約500人集結

消防団、約500人集結の画像

団長あいさつ

団長あいさつの画像

新正副分団長会議

大会議室において、新たに就任された正副分団長が集まり、平成26年度の活動計画等について協議しました。

新正副分団長会議の画像

部長・班長

部長・班長を対象に、水害現場での安全管理、土のうの作り方、各種基本的な水防工法訓練を消防職員が説明し実施した。

土のう作成

土のう作成の画像

積土のう工法(土のうを積み上げ水の浸入を防ぐ)

積土のう工法の画像

機関員

機関員を対象に、小型動力ポンプの取り扱い訓練を行いました。

防火水槽から小型動力ポンプで水を吸い上げる

機関員の画像1

実際に放水

機関員の画像2

新入団員

新たに消防団員となられた方を対象に、部隊の集合要領や敬礼などの訓練礼式と、消火活動に必要なホースの基本的な延ばし方と収納方法について、消防職員から指導を受けました。

敬礼!!

敬礼の画像

ホース延長

ホース延長の画像

ホース収納

ホース収納の画像