平成27年度三木市消防大会を開催しました
平成27年4月5日(日曜日)9時30分から、文化会館駐車場、みっきぃホール及び文化会館小ホールで、平成27年度三木市消防大会を開催しました。強い雨が降りしきる中、第1部では予定を変更することなく実施しました。
第2部は、雨天のため場所をみっきぃホールに変更してふれあいコーナーを実施。文化会館駐車場では、消防車と救急車の展示を行いました。終盤には雨が上がったため、はしご車と綱引きを予定どおり実施することができました。
参加者は、消防職・団員をはじめ消防関係者1,195名。市民見学者150名。
総指揮を先頭に、雨にも負けず堂々と部隊行進開始。
第1部部隊訓練
部隊行進
消防職員は、制服や防火衣・救助服・救急服で行進。
消防団員の部隊行進
車両行進
部隊行進に引き続き、軽四輪の消防車や普通ポンプ積載車、ポンプ車、化学車、水槽車、救助工作車、救急車の計46台が行進しました。
消防団の車両行進
平成27年2月から運用を開始したポンプ車(吉川分署)
4月1日から運用開始した救急車(広野分署)
操法披露
小型ポンプ操法は、昨年、兵庫県消防操法大会出場チームの別所第3分団花尻班が披露
「火点は前方の標的・・・操作始めっ!!」
よしっ!!
さすが兵庫県大会出場チーム、速い
腕用ポンプ放水演技
明治から昭和初期に活躍した腕用ポンプ。今年は三木地区消防団員が実演を披露してくれました。
一斉放水
今年は、三木市消防本部が発足50周年ということもあり、はしご車から懸垂幕を掲げ、囲むように一斉放水で巨大タワーを創りました。初めての試みでしたが、会場から温かい歓声と拍手をいただきました。
今年もはしご車に乗る消防士さんはびしょ濡れ(^ ^;
第2部式典及び消防ふれあいコーナー
第2部式典は、文化会館小ホールで行いました。
日頃の消防団活動の功績をたたえ、多くの消防団員の方々が表彰を受けられました。
- 開会のことば(中冨副団長)
- 国歌斉唱
- 殉職消防人に対し黙祷
- 人員報告(藤原和副団長)
- 藪本市長あいさつ
- 中西団長あいさつ
- 表彰及び感謝状贈呈
- 来賓祝辞
- 知事(上り口兵庫県広域防災センター長)
- 武田市議会議長
- 仲田県会議員
- 解任・任命辞令交付
- 新入団員宣誓
- 閉式のことば(三村副団長)
消防団員が会場に集結
藪本市長あいさつ
中西消防団長あいさつ
上り口兵庫県広域防災センター長祝辞
武田市議会議長祝辞
仲田県会議員祝辞
新入団員宣誓(新入団員66名)
消防ふれあいコーナー
今年は雨のため、みっきぃホールでふれあいコーナーを行いました。雨でも子供たちは元気!普段体験することのできない初期消火訓練や放水体験に興味津々。消防大会の終盤には雨も上がり、子供たちが一番の楽しみにしていた、はしご車との綱引きを予定どおり行うことができました。子供たちの頑張りで、はしご車が動いた時には、この日一番の歓声が上がりました。
実際の消防車から放水。
的をめがけて狙い撃ち!
いざ、という時のために。
まずは新任の消防士さんが挑戦・・・。
動かず・・・反省!!(-。-;
子供たちみんなで力を合わせ、はしご車を動かせました。
今年の消防大会は朝から天候が悪いにも関わらず、多くの方々にご参加、ご協力をいただき、無事今年も市民の方々と楽しいひと時を過ごすことができました。来年は、天候に恵まれることを願って、これからも消防団活動に対するより一層のご理解を深めていけるよう努めていきます。