ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成27年度消防団員リーダー研修を実施

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月4日更新
<外部リンク>

この研修は、平成22年度から消防団員の中で各地区のリーダ的な立場の方に消火活動のみならず、近年各地で発生してる大規模災害時における水防・救助活動などの知識や技術を修得し、若手の消防団員に伝承するために実施しています。
平成27年11月29日(日曜日)9時00分から16時00分まで、基礎知識、礼式訓練、水防・消火・救助訓練を実施しました。

中西消防団長あいさつ

中西消防団長あいさつの画像

基礎知識では、三木市消防団条例や規則、大規模災害時における消防団の役割等を再確認しました。

座学の風景

座学の風景の画像

礼式訓練では、基本動作や適切な指揮がとれるよう規律を身につけました。

まずは向かい合って服装に乱れがないか、お互いチェックしました。

まずは向かい合って服装の画像

気をつけ!!

気をつけの画像

今年の水防訓練は、実災害の映像から水防現場での安全管理の大切さを学びました。

大会議室にて水防資器材の説明

大会議室にて水防資器材の説明の画像

土のう袋の結び方を説明

土のう袋の結び方を説明の画像

午後からは、38名が2班に分かれて消火訓練と救助訓練を交互に実施しました。

連成計と圧力計の説明

連成計と圧力計の説明の画像

元ポンプと中継ポンプの2つに分かれて注意事項を説明

元ポンプと中継ポンプの画像

想定訓練では「建物4階からの出火で現在も延焼中」という内容で訓練を開始。
ホースや資器材を搬送後(左写真)、見事、4階から放水が開始されました(右写真)。

建物4階からの出火で現在も延焼中の画像1建物4階からの出火で現在も延焼中の画像2

救助訓練では、ロープを使用して基本結索や資機材等を結ぶ、器具結索を実施しました。

また消防団が所有しているエンジンカッターを使用し、取り扱い訓練を実施しました。

基本結索

基本結索の画像

器具結索

器具結索の画像

エンジンカッターで単管パイプを切断

エンジンカッターの画像1エンジンカッターの画像2

閉講式では修了証を交付しました。

閉講式の画像