ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

エアゾール式簡易消火具の不具合が発生しました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年8月29日更新
<外部リンク>

 ヤマトプロテック株式会社が製造したエアゾール式簡易消火具で、7,000件を超える破裂事故が発生しています。原因は、製造工程上の不具合が問題で内部腐食の進行により液漏れや破裂が起こる可能性があることが判明しております。
 メーカーでは自主回収・無料交換を実施しています。これまでに約72,795本が回収されており、近年は事故認知件数も減少傾向となっておりますが、破裂事故による人的被害も確認されています。所有されているエアゾール式簡易消火具が対象機種に該当していないか以下のパンフレットで製造ロット番号をご確認ください。
(エアゾール式簡易消火具とは、火災の初期段階に対して一定の消火効果があるもので、消火器の補助的な役割を果たすものです。


パンフレット(ヤマトプロテック株式会社) [PDFファイル/369KB]

 

破裂したエアゾール式簡易消火具の画像
(破裂したエアゾール式簡易消火具)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)