ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住宅用火災警報器の詳細情報

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月4日更新
<外部リンク>

 住宅用火災警報器の詳細情報の画像


 「住宅用火災警報器」とは法令用語で「住宅用防災警報器」と言います

 平成16年6月に消防法が改正され、住宅火災による死者の減少を目的として、全国一律すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務づけられました。
 三木市では、改正法により国の基準を基に、住宅用火災警報器の設置及び維持の方法について、この度「三木市火災予防条例」で定められました。
 新築住宅については、平成18年6月1日から施行されています。

 (三木市火災予防条例抜粋).pdfファイルをクリックしてください ↠ kasaiyobou-jyourei[PDFファイル/22.8KB]

住宅用火災警報器を台所にも義務付けることについて

 住宅火災警報器の設置を義務付ける場所は、国の基準では焼死者防止を目的としていることから、就寝中でも火災を知ることができるよう「寝室」に設置することとされています。そのほか条件によって「階段室」や「廊下」に設置することが必要となります。
 なお、「台所」については国は住宅用火災警報器を設置するように努めるべき場所とするにとどめています。しかし、全国的な火災発生状況を見ると住宅内での火災原因は、天ぷら油火災をはじめとするコンロに起因する火災が今なお1位を占めており、「台所」は住宅内でも火災危険の高い場所となっています。
 このため、三木市では、「台所」にも住宅用火災警報器の設置を義務付けることで台所からの火災の早期発見により被害を最小限にとどめることができます。市民の皆さんの安全な暮らしに大きくつながるものと考えています。

 ※ 『三木市内で8件の奏功例』

 三木市内に於いて、住宅用火災警報器が設置されていたことによる奏功例が8件あります。
 住宅用火災警報器はあなたや家族の命を守るために大変有効なものです!

悪質な訪問販売にご注意

新手の詐欺にご注意

 「振り込め」や「リフォーム」と新手の詐欺が相次いでいます。今度は住宅用火災警報器の設置が義務化されたことで、住宅用火災警報器がターゲットにされそうです。
 過去には、消火器販売の悪質業者が「消防署の方からきました」「自治会長さんからの依頼で・・・」などとうそをつき高額な消火器を売りつけるケースがありましたが、これからは同様の手口、さらに巧妙な手口で、難解な消防用語や法律用語もおりまぜた巧みなセールストークにより市価より高額な警報器を売りつけるケースが考えられますので、訪問販売には特に注意してください。

知っておきましょう(悪質な訪問販売にあわないために)

  1. 消防署や市役所が販売することは一切ありません。
  2. 消防署が自治会や消防団へ販売を依頼することもありません。
  3. 何の連絡も無しに、自治会や消防団が業者に依頼することもありません。
  4. 法律で義務化されましたが、設置しなくても罰せられることはありません。
  5. (自分の家族は自分で守るという精神にのっとり設置するものです)
  6. 訪問販売はトラブルの元。
    ホームセンターや家庭電器販売店、プロパンガス・都市ガス販売店、防災機器取扱店などで購入できます。
    (金額も数千円程度)信頼できるお店で購入しましょう。
  7. 住宅用火災警報器は、誰でも簡単に取り付けることができます。
  8. 設置を依頼する場合は、事前に見積もりをとり、工事内容をよく確認するなど納得の上設置を依頼されること。
  9. 住宅用火災警報器の訪問販売は「特定商取引に関する法律」の基づくクーリング・オフ制度の対象であり、契約後の一定の期間は契約の解除が認められていますが、悪質な訪問販売では連絡先がわからない場合が多いので注意して下さい。(契約時には契約業者の所在等十分に確認しておきましょう。)
  10. お家に一人しかいないときには、インターホン越しで会話するなど、玄関を開けないようにし、きっぱり断ることが大切です。
    ご家族が揃う夕方以降や休日に来てもらうなどの対応も必要です。
  11. 設置を強引に迫ったり、疑わしいと感じたら、契約をせずその場から、消防署・警察署・消費者センターなどに相談しましょう。
  12. 消火器の悪質訪問販売について(一般のご家庭に消火器の設置義務はありません)消火器の悪質訪問販売について一般のご家庭に消火器の設置義務はありません。

住宅用火災警報器に関すること・・・・・・三木市消防本部予防課89-0171
脅迫や詐欺行為にあったら・・・・・・・・・三木警察署82-0110
商品や契約に関する相談などは・・・・(市)美しい環境部環境政策課82-2000

なぜ住宅に「住宅用火災警報器」を設置するのですか?

「住宅火災のによる死者数は建物火災による死者数の90%です。特に死者の半数以上が高齢者となっています。
今後の高齢化の進展とともに、さらに住宅火災による死者が増加するおそれがあります。
また、死に至った原因の54%が逃げ遅れとなっています。


平成26年中の火災データの画像1平成26年中の火災データの画像2
平成26年中の火災データ【総務省消防庁】


 アメリカでは住宅用火災警報器等の設置が義務化され21年間で火災による死者数は約半分にまで減っています。

 今後の高齢化の進展とともに、さらに住宅火災による死者が増加するおそれがあります。
 住宅火災による死者数を低減するには火災警報器の普及促進が不可欠です。

 総務省消防庁ホームページ(住宅用火災警報器Q&A)
 住宅防火関係<外部リンク>
 住宅用火災警報器はあなたや家族の命を守るために大変有効なものです!

設置の対象となる住宅はどんな住宅ですか?

戸建て住宅・長屋住宅・店舗併用住宅(住宅部分)
共同住宅・寄宿舎・店舗付共同住宅等で住宅の用に供される対象物
(ただし、消防法に基づき自動火災報知設備が設置されているものは除く)

住宅用火災警報器はどんな種類がありますか?

電池を使うタイプ

 電池を使うタイプの画像
 電池切れ警報(音またはランプ)がでたら電池を交換

単独型(検知した火災警報器だけが鳴動します)

 単独型(検知した火災警報器だけが鳴動します)の画像

 例:寝室の火災警報器が火災を検知すると、この火災警報器だけが警報音を鳴らします。

連動型(すべての火災警報器が

 連動型(すべての火災警報器がの画像
 例:居室の火災警報器が火災を検知すると、寝室や階段のすべての火災警報器が警報音を鳴らします。

住宅用自動火災報知設備

 火災を検出した感知器からの信号を受けて、受信機が火災発生を知らせるシステムです。(感知器自体は警報を発しません。)
 例:居室の感知器が火災を検知すると、リビングなどに設置した受信機及び感知器のある階に設置した補助警報装置が警報音を鳴らします。さらに補助警報装置を接続すれば、その部屋にも警報を発することができます。設置については専門家にご相談ください。

 住宅用自動火災報知設備の画像

住宅用火災警報器はどこに設置するのか?

 住宅用火災警報器設置場所はやみ表

 就寝に使用する部屋及び台所の天井又は壁に設置します。(子供部屋等で寝室を兼ねている部屋も設置が必要です。)
 住宅用火災警報器はどこに設置するのかの画像1

 就寝に使用する部屋あるいは台所のある階の階段の踊り場の天井又は壁に設置します。
 ただし、避難階(1階など直接屋外に避難できる階は除きます。

 住宅用火災警報器はどこに設置するのかの画像2

 3階建て以上の住宅では、就寝に使用する部屋あるいは台所のある階から下に数えて2つめの階の階段の踊り場の天井又は壁に設置します。
 また、1階のみに就寝に使用する部屋があり、その2つ以上うえに居室がある場合その最上階の階段の踊り場の天井又は壁に設置します。

 住宅用火災警報器はどこに設置するのかの画像3

 火災警報器を設置する必要がなかった階で、7平方メートル(四畳半)以上の居室が5以上ある階の廊下(廊下が存在しない場合は階段)に設置します。

 住宅用火災警報器はどこに設置するのかの画像4

取り付け位置について

天井の場合

 火災警報器の中心を壁から60cm以上離します

 天井の場合の画像

はりなどがある場合の取り付けは・・・

 火災警報器の中心をはりから60cm離します

 はりなどがある場合の取り付けは・の画像

壁の場合

 天井から15~50cm以内に火災警報器の中心がくるようにします

 壁の場合の画像

エアコンなどの吹き出し口付近の取り付けは・・・

 換気扇やエアコンなどの吹き出し口から1月5日m以上離します

 エアコンなどの吹き出し口付近の取り付けはの画像

住宅火災警報器の購入について?

 防災設備取扱店やホームセンター・家電取扱店などで購入できます。国の技術基準に適合し、日本消防検定協会の検査に合格した製品には、日本消防検定協会の「鑑定」マークがついています。「鑑定」マークのついているものを選びましょう。

 住宅火災警報器の購入についての画像

 

問合せ先

 住宅用火災警報器相談室フリーダイヤル 0120-565-911
 受付時間:月曜から金曜までの午前9時から午後5時(12時から1時を除く)(土、日及び祝祭日は休み)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)