ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

選挙出前授業について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年7月18日更新
<外部リンク>

 三木市選挙管理委員会では、市民の皆様に選挙に関心をもっていただけるよう、選挙の意義やしくみについて学んでいただく機会を提供するために「選挙出前授業」を実施しています。話を聞くだけでなく、投票を行っていただく体験型の講座も行っていますので、ぜひご利用ください。

対象者

 市内の学校園、自治会、市民団体等で講座受講希望者が概ね5人以上であればお申し込みいただけます。

講師

 三木市選挙管理委員会事務局の職員

費用

 職員の派遣は無料です。

出前授業の内容

  • どうして選挙が大切なのか
  • 選挙に関する基礎知識
  • 投票の仕方  等

申込方法

 出前授業を希望する日の概ね2か月前までに、選挙管理委員会事務局まで電話連絡の上、下記の申込書を提出ください。

選挙用品を貸し出します

 児童、生徒が選挙を身近に体験することによって政治や選挙への関心を高めてもらうことを目的として、実際に選挙で使用している物品を貸し出します。
 詳しくは、「選挙用品(投票箱・記載台)を貸し出します」をご覧ください。

注意事項

 急遽、選挙を執行することとなった場合や、選挙の期日が近い場合などには対応できないことがあります。

 

「選挙出前授業」申込書 [PDFファイル/80KB]

「選挙出前授業」申込書(ワード版) [Wordファイル/43KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)