ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校給食費について(お知らせ)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

 学校給食費は、これまで幼稚園や学校が徴収してまいりましたが、平成27年9月から会計の透明性をより高めるため、公会計化し三木市が徴収しております。
 また、学校給食費も平成27年9月から改定しておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

(1)学校給食費の納付について

  1. 学校給食費の額について
    4月に学校給食費の徴収額を決定して、「学校給食費徴収額決定通知書」を送付させていただきますのでご確認ください。
  2. 納付方法について
    学校給食費の納付は、保護者が指定する金融機関の預金口座から毎月25日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に引き落としさせていただきます。
    なお、引き落としできなかった場合には、翌月の10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に引き落としさせていただきます。

(2)学校給食費の改定額について

学校給食費は、次のとおりとなります。

給食費
校 種 月  額 1食単価 備  考
幼稚園 600円   4・8月を除く10か月
給食費3,600円のうち副食費3,000は保育料無償化の一環として市が補助します。
小学校 3,940円 234円 8月を除く11か月
中学校 4,100円 265円 8月を除く11か月

(3)学校給食に関するQ&A

Q1:口座振替の手続きができていない場合はどうなりますか?
A:口座振替手続きはいつでもできます。口座振替が開始されるまでは、三木市から納付書を送付いたしますので、納付期限内に取扱金融機関又はコンビニでお支払いください。
Q2:学校給食費のほかに手数料は必要ですか?
A:手数料は必要ありません。学校給食費のみの金額です。
Q3:給食を受けなかった場合は、学校給食費の返金はありますか?
A:病欠等で連続5日以上学校給食を受けない場合は、給食を停止して6日目からの学校給食費を返金します。この場合は学校に学校給食の
停止を連絡してください。

(4)問合せ先

三木市教育委員会  教育総務部  教育施設課
担当:給食係 電話:82-2000(内線)3519