ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

給食室の1日

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

給食室の一日

給食の材料が運ばれてくるところから、調理、後片付けまでをご覧ください。

食材検収(検収室)

生鮮食品(野菜や肉、魚介類、豆腐類)は、当日納品されます。数量や鮮度などを確認します。

野菜の納品の画像肉の納品の画像

食材洗浄(下処理室)

野菜を流水で3回洗います。

下処理の様子の画像野菜洗浄の画像

食材裁断(調理室)

手切りやスライサーで食材を切ります。

スライサーを使って食材を切っているところの画像手切りの画像

]加熱調理(調理室)

すべてのメニューを加熱して提供します。中心温度をすべて確認しています。
回転釜・・ゆでる、煮物、炒め物、汁物、揚げ物等
オーブン・・焼物(月3回程度)

大鍋(回転釜)で煮物を作っているところの画像揚げ物の画像

配食(調理室)

クラス毎に配食します。

出来上がった料理を配食しているところの画像配食の画像

配送

幼稚園・中学校はコンテナに入れて配送車で配送します。
給食室がある小学校はワゴンにのせて配送します。

コンテナにのせて配送の画像ワゴンにのせリフトで配送の画像

給食1食分

この日の献立は、ご飯、牛乳、シシャモの天ぷら、ピーマンの炒め煮、豚汁。

1食分の給食(ご飯、牛乳、肉団子スープ、エビフライ、ボイルキャベツ、海苔つくだにの画像

食器洗い(洗浄室)

返却された食器などは食器洗浄機で洗浄し、消毒保管庫で消毒保管します。

食器洗浄器で食器を洗っているところの画像消毒保管庫の画像

保存食

原材料および調理済食品を、-20℃以下で2週間以上専用の冷凍庫で保存します。
もし、食中毒等あった場合に原因を検査するためです。

保存食の画像保存食庫の画像

※以上が給食室の1日です。三木市内には10か所の学校給食調理場があります。
なお、調理場によって使っている機械、食器及びトレーなどに多少違いがあります。