ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和7年度12月分 学校給食献立の紹介

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2025年12月5日更新
<外部リンク>

12月分 学校給食献立の紹介

 12月は冬至やクリスマス、年越しなどの行事が続きます。本格的に冬野菜がおいしくなる時期なので、ふんだんに取り入れました。心も体も温まってほしいと思います。また、新メニューを多く取り入れました。

 

 
Aコース:12月1日(月曜日) Aコース:12月2日(火曜日)
Bコース:12月1日(月曜日) Bコース:12月3日(水曜日)
1日とびうおフライ 2日ツナじゃが

主食:ごはん

主菜:とびうおフライ

副菜:もやし炒め

汁物:キムチスープ

飲み物:牛乳

主食:コッペパン

主菜:ツナじゃが

副菜:切干し大根のソース炒め

飲み物:牛乳

市内産:米・白菜・もやし・青ねぎ 市内産:大根・キャベツ

 とびうおは、給食で初めて登場する魚です。漢字で「飛魚」と書き、名前の通り水面の上を飛ぶ魚で、九州では「あごだし」に使われるため特に親しまれています。敵の魚から逃げるための行動で、長いヒレを広げて時速50~660kmものスピードで50mは余裕で飛んでしまうというから驚きです。クセがなくて食べやすく、子どもたちから大好評でした。

 切干し大根は栄養価が非常に高く、同じ量の生の大根に比べてカルシウムは20倍、鉄分と食物繊維は15倍にもなる優れた食べものです。宮崎県が生産量全国1位で約9割を占めています。最近では、防災用としても重宝されています。今回は、給食の大人気メニュー「ソース炒め」にしました。ウスターソース・とんかつソース・オイスターソースの3種類のソースを使って味わい深く仕上げ、どのクラスも空っぽになっていました。

Aコース:12月3日(水曜日) Aコース:12月4日(木曜日)
Bコース:12月2日(火曜日) Bコース:12月5日(金曜日)
3日関東煮 4日かぶのポトフ

主食:ごはん

主菜:関東煮

副菜:大根葉とシラスの炒め物

飲み物:牛乳

主食:コッペパン

主菜:かぶのポトフ

副菜:春雨サラダ

飲み物:牛乳

市内産:米・大根・キャベツ 市内産:マッシュルーム・もやし

 今日は、大根一本まるまる献立でした。普段は大根の根の部分を使用していますが、今回は葉の部分も使用しました。大根の葉は炒め物に、根は煮物に入れ、提供しました。普段捨ててしまいがちな葉ですが、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムや、血をつくるもとになる鉄分がたくさん含まれています。

 かぶは今が旬の冬野菜です。薄くスライスして漬け物などに使われることが多いですが、煮込んでもおいしい野菜です。10分ほどで火が通って柔らかくなるので、少し大きめに切るのがポイントです。甘みが強いので今日のポトフのような洋食にも合い、子どもたちからも人気がありました。消化によいので、風邪を引いた時に食べるのもおすすめです。

Aコース:12月5日(金曜日)  
Bコース:12月4日(木曜日)  
5日大豆のそぼろ丼  

主食+主菜:大豆のそぼろ丼

副菜:ほうれん草のごま和え

汁物:根菜つくね汁

飲み物:牛乳

 
市内産:米・大根・もやし・青ねぎ  
 今日は、根菜つくねや大根、にんじん、ごぼうと、たくさん根菜が入った根菜つくね汁でした。これらの根菜は冬に旬をむかえます。冬の根菜は、免疫を強くしてくれるビタミンCや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維などを多く含んでいます。根菜は血の巡りをよくし、代謝を向上させるため、体を温めて冬の寒さに負けないために大事な食材です。たくさん食べて、寒さに負けないからだづくりをしましょう。