ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和7年度1月分 学校給食献立の紹介

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2026年1月30日更新
<外部リンク>

1月分 学校給食献立の紹介

 1月24日~30日は学校給食週間です。今年は2月6日~22日に開催される冬季オリンピックに合わせて『食で冬季オリンピックを盛り上げよう‼』というテーマで献立を考えました。また1月~3月に中学3年生対象でおこなった『もう一度食べたい給食リクエスト』で上位に上がったリクエストメニューを取り入ています。

 1月の市内産野菜は、白菜・青ねぎ・大根・にんじん・キャベツ・もやし・マッシュルーム・卵を使用する予定です。

 
Aコース:1月8日(木曜日) Aコース:1月9日(金曜日)
Bコース:1月9日(金曜日) Bコース:1月8日(木曜日)
8日ジャーマンポテト 9日チキンカレー

主食:コッペパン

主菜:ジャーマンポテト

汁物:肉団子とクイッティオのスープ

飲み物:牛乳

その他:いちごジャム

主食+主菜:チキンカレー

副菜:カリカリじゃこサラダ

飲み物:牛乳

市内産:白菜・にんじん 市内産:米・にんじん・もやし

 給食のジャーマンポテトは、じゃがいもと玉ねぎとツナを炒めて作りました。じゃがいもはビタミンCが豊富で、風邪予防や肌の健康に役立ちます。加熱しても壊れにくいビタミンCなので、寒い季節にぴったりです。さらに食物繊維も含まれていて、お腹の調子を整える働きがあります。

 Bコースは大人気のカレーから3学期の給食がスタートです。中学校3年生対象の『もう一度食べたい給食リクエスト』から選ばれた「カリカリじゃこサラダ」を添えていただきます。1~3月は中学校3年生のリクエスト献立が何度か登場します。ご期待ください。

Aコース:1月13日(火曜日) Aコース:1月14日(水曜日)
Bコース:1月13日(火曜日) Bコース:1月14日(水曜日)
13日ぶりの照り焼き 14日鰹と大豆のごまがらめ

主食:ごはん

主菜:ぶりの塩焼き

副菜:紅白なます

汁物:野菜ぞうに

飲み物:牛乳

主食:ごはん

主菜:かつおと大豆のごまがらめ

汁物:味噌チゲ

飲み物:牛乳

市内産:米・大根・にんじん・白菜・青ねぎ 市内産:米・にんじん・もやし

 今日は、お正月メニューです。成長するにつれ、名前が変わる出世魚として縁起の良い魚として知られるぶりの照り焼き、紅白なます、野菜ぞうにでお正月気分をもう一度味わってほしいと思います。ぶりには強い体を作るたんぱく質や、貧血を予防する鉄分、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、記憶力・学習能力を向上させるドコサヘキサエン酸、血流を良くするエイコサペンタエン酸、肝臓の働きを助け疲労を和らげるタウリンなどが含まれています。縁起の良い食べ物を食べて幸運をもらいましょう。

 かつおと大豆のごまがらめは、一晩浸漬した大豆と角切りのかつおに片栗粉をつけて揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、ごまで作った甘辛いタレを絡めて作るごはんのすすむメニューです。揚げた大豆は歯ごたえも楽しめるかみかみメニューです。おかずとしてだけでなく、おやつとしてもおすすめです。
 また揚げたかつおは、肉のような食感で食べやすくなりますので、ご家庭でも料理してみてください。

Aコース:1月15日(木曜日) Aコース:1月16日(金曜日)
Bコース:1月16日(金曜日) Bコース:1月15日(金曜日)
15日ビーフン炒め 16日厚揚げのカレー炒め

主食:バタートップパン

主菜+副菜:ビーフン炒め

汁物:小松菜のスープ

飲み物:牛乳

主食:ごはん

主菜∔副菜:厚揚げのカレー炒め

汁物:白菜のスープ

飲み物:牛乳

その他:みかん

市内産:にんじん・キャベツ 市内産:米・にんじん・白菜・青ねぎ・マッシュルーム

 小松菜のスープの小松菜は、カルシウムが豊富な野菜です。カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるために欠かせません。また、鉄分やビタミンCも含まれていて、貧血予防や風邪予防にも役立ちます。寒い季節に育つ小松菜は、体を元気にしてくれる栄養たっぷりの野菜です。しっかり食べて、強い体をつくりましょう!

 厚揚げのカレー炒めは、中学校3年生のリクエストメニューで上位に入った人気の献立です。豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、しょうが、厚揚げを炒め、ニンニク、味噌、しょうゆ、砂糖、酒、カレー粉で味を付け、ねぎを加えます。ごはんにとても合う子どもたちに人気のメニューです。旬の白菜をたっぷりと使用したスープと組み合わせました。

Aコース:1月19日(月曜日) Aコース:1月20日(火曜日)
Bコース:1月19日(月曜日) Bコース:1月21日(水曜日)
19日鯖の塩麴焼き 20日白身魚の米粉フライ

主食:ごはん

主菜:さばの塩麴焼き

副菜:ほうれん草のごま和え

汁物:さつまいものみそ汁

飲み物:牛乳

主食:コッぺパン

主菜:白身魚の米粉フライ

副菜:にんじんとコーンのソテー

汁物:白菜のミルクスープ

飲み物:牛乳

市内産:米・にんじん・もやし 市内産:にんじん・白菜・マッシュルーム

 今日は、まごわやさしい献立です。毎月19日は「食育の日」です。さばの塩麴焼きのさばには、さばの働きをよくするといわれるEPA・DHAがたっぷり含まれています。また、骨を丈夫にするビタミンDや、体をつくるたんぱく質も豊富です。塩麴には、食材を柔らかくしたり、うま味を引き出したりする働きがあります。麴の酵素の力でさばがふっくら仕上がり、栄養もおいしさもパワーアップします。

 白菜のミルクスープの白菜は水分が多く、カロリーが低いのにビタミンCや食物繊維がしっかり含まれています。ビタミンCは風邪予防に役立ち、食物繊維はお腹の調子を整えてくれます。さらに、ミルクにはカルシウムがたっぷり!カルシウムは骨や歯を丈夫にする大切な栄養素です。白菜とミルクの組み合わせで、体を温めながら栄養もしっかりとれるスープです。

Aコース:1月21日(水曜日) Aコース:1月22日(木曜日)
Bコース:1月20日(火曜日) Bコース:1月23日(金曜日)
21日醬油ラーメン 22日鶏肉のガーリック焼き

主食:ごはん

主菜:醬油ラーメン

副菜:チンゲン菜とシラスの炒め物

飲み物:牛乳

その他:のりふりかけ

主食:コッぺパン

主菜:鶏肉のガーリック焼き

副菜:もやしのソテー

汁物:大豆とかぼちゃの豆乳スープ

飲み物:ジョア(ストロベリー)

市内産:米・にんじん・キャベツ・青ねぎ 市内産:にんじん・もやし

 今日は人気メニューの醤油ラーメンです。ラーメンの日を指折り数えていた子どもたちも多いのではないでしょうか?そんな子どもたちの期待に応えるため、調理場でも麺をゆですぎないように細心の注意を払って調理をします。トラックで配送される学校園へは、ゆで上げた麺とラーメンのスープを別に配缶して届け、各教室で合わせます。

 今日は大人気の鶏肉のガーリック焼きです。秘伝の作り方があるように思われがちですが、鶏もも肉を塩、ガーリックパウダーに漬けこんでオーブンで焼くだけです。家庭ではフライパンで皮にパリッと焼き色を付けてから焼くか、グリルで皮目をこんがりするように焼くと簡単です。もやしのソテー、ジョア、大豆とかぼちゃの豆乳スープと、子どもたちが大好きなメニューの組み合わせでした。

Aコース:1月23日(金曜日) Aコース:1月26日(月曜日)
Bコース:1月22日(木曜日) Bコース:1月26日(月曜日)
23日家常豆腐 26日石狩汁

主食:ごはん

主菜+副菜:家常豆腐

汁物:卵入りサンラータン

飲み物:牛乳

主食:ごはん

主菜:石狩汁

副菜:いももち

飲み物:牛乳

市内産:米・にんじん・キャベツ 市内産:米・にんじん・大根・青ねぎ

 今日は新メニューの家常豆腐です。家常豆腐とは、豆腐を使用した中国の家庭料理で、冷蔵庫に残った野菜といつも家にある豆腐を使って作るので、家常豆腐(かじょうどうふ)といいます。本場では豆腐を揚げて調理するそうですが、今日は厚揚げで作りました。みそ、しょうゆ、砂糖で味付けしたので、甘くておいしい子どもたちの大好きな味になりました。

 1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。毎年、給食週間ではテーマを決め、食べ物や給食に関わる全ての方々に感謝をし食べることの大切さについて考える1週間としています。今年のテーマは「食で冬季オリンピックを盛り上げよう!」で、冬季オリンピックに関わりの深い地域の給食が登場します。初日の今日は北海道です。石狩汁は、鮭が遡上する石狩川にちなみ、鮭が入る汁物です。今日は牛乳やじゃがいも、たまねぎといった北海道でたくさんとれる食材を使用し、食べ応えのある具沢山の汁物に仕上げています。いももちは北海道を代表する特産品であるじゃがいもがおいしく食べられる北海道の郷土料理です。

Aコース:1月27日(火曜日) Aコース:1月28日(水曜日)
Bコース:1月28日(水曜日) Bコース:1月27日(火曜日)
27日ボロネーゼ 28日ジャンバラヤ

主食:コッぺパン

主菜:ボロネーゼ

汁物:大麦と豆のズッパ

飲み物:牛乳

主食+主菜:ジャンバラヤ

汁物:コンソメスープ

飲み物:牛乳

その他:ミニフィッシュ

市内産:にんじん・キャベツ・マッシュルーム 市内産:米・にんじん・キャベツ

 今日は、イタリアの献立です。イタリアは今回の冬季オリンピックの開催地です。ボロネーゼは新メニューで、トマトとひき肉を使ったイタリア発祥のスパゲッティです。ボロネーゼは、甘さが控えめで、大きめのひき肉という特徴があります。ズッパはイタリア語でスープのことで、一般的に具沢山でボリュームのある「食べるスープ」です。給食ではたくさんの野菜とハムと大麦を入れて食べ応えのあるスープに仕上げました。

「食で冬季オリンピックを盛り上げよう!」をテーマに展開している本年度の給食週間。今日はアメリカの料理です。アメリカ南部の郷土料理で炊き込みご飯のジャンバラヤは給食初登場です。今日は鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、コーンをケチャップ、ブイヨン、にんにく、カレー粉、塩で味付けしました。三木市産のキャベツとにんじんを使用した具沢山スープと組み合わせました。

Aコース:1月29日(木曜日) Aコース:1月30日(金曜日)
Bコース:1月30日(金曜日) Bコース:1月29日(木曜日)
29日ホキのマリネ 30日キムタク丼

主食:コッぺパン

主菜+副菜:ホキのマリネ

汁物:じゃがいものポタージュ

飲み物:牛乳

主食+主菜:キムタク丼

汁物:レタスと春雨のスープ

飲み物:牛乳

その他:リンゴタルト

市内産:にんじん 市内産:米・にんじん・青ねぎ

 今日は、フランスメニューです。フランスは第1回冬季オリンピックが行われた国です。「ホキのマリネ」の「マリネ」はフランス料理の調理法で、油、酢、ワインなどの漬け汁に肉や魚、野菜などを漬け込んで味付けしたものです。ポタージュは野菜をペースト状にしたスープで、じゃがいものポタージュは新メニューです。

 「食で冬季オリンはピックを盛り上げよう!」。今日は長野県がテーマの給食です。長野県は漬物作りが盛んな地域で、長野県の学校栄養士さんがキムチとたくあんを使用した丼を献立に取り入れたのが始まりのようです。長野県はレタスが1位、りんごは2位の生産量なのにちなみ、レタスと春雨のスープとりんごタルトを取り入れました。