令和8年度6月分 学校給食献立の紹介
6月分 学校給食献立の紹介
今年度の予想では春から高温傾向にあり、6月以降全国的に平年より気温が高い見込みだそうです。暑くても食べやすい献立を取り入れています。
6月は旬の食材としてピーマン、さやいんげんを、三木市産の食材として、じゃがいも、玉ねぎ、もやし、青ねぎ、マッシュルームを取り入れる予定です。
| Aコース:6月1日(月曜日) | Aコース:6月2日(火曜日) |
| Bコース:6月1日(月曜日) | Bコース:6月3日(水曜日) |
|
主食:ごはん 主菜:肉じゃが 副菜:チンゲン菜とシラスの炒め物 飲み物:牛乳 |
主食:コッペパン 主菜:あじフライ 副菜:キャベツのソース炒め 汁物:クイッティオのスープ 飲み物:牛乳 その他:かみかみ大豆 |
| 市内産:米・じゃがいも・玉ねぎ・もやし | 市内産:もやし・マッシュルーム |
|
6月4~10日は、むし歯や歯周病などの口の中のトラブルを予防し、口の中の健康を考える「歯と口の健康週間」です。それにちなみ、6月1~5日は、食の面から歯の健康を考え「よくかんで食べる食材、歯の材料になるカルシウムたっぷりの食材」を積極的に入れた給食を実施します。今日は、カルシウムたっぷり食材の「シラス」を取り入れました。 |
今日は、大豆を甘く煮て乾燥させたかみかみ大豆を提供しました。よく噛むことで、だ液分泌が促進され、歯の表面の汚れを落としたり、菌の活動を抑制したり、再石灰化を促したりして、むし歯や歯周病などから守ってくれます。カルシウムの多いアジのフライをいっしょに食べて歯を強くしましょう。 |
| Aコース:6月3日(水曜日) | Aコース:6月4日(木曜日) |
| Bコース:6月2日(火曜日) | Bコース:6月5日(金曜日) |
![]() |
|
|
主食:ごはん 主菜:焼きししゃも 副菜:切干大根の甘酢漬け 汁物:厚揚げの味噌汁 飲み物:牛乳 |
主食:コッペパン 主菜:ポークビーンズ 副菜:海と畑のサラダ 飲み物:牛乳 その他:ゴマドレッシング |
| 市内産:米・玉ねぎ・青ねぎ | 市内産:じゃがいも・玉ねぎ |
|
今日のカミカミメニューはししゃもと切り干し大根です。カルシウムも多いししゃもは、しっかりと嚙むことを意識してもらおうと、カリッと焼きあげています。また、苦手とする児童生徒もみられる切干大根は、甘めの味付けで、さっぱり食べやすい甘酢で仕上げました。厚揚げもカルシムが多いのでお勧めの食材です。 |
今日は、カルシウムの多い大豆を使った「ポークビーンズ」を取り入れました。だ液に含まれるカルシウムイオンとリン酸イオンにより歯の再石灰化がおこり、初期むし歯であれば自然に修復してくれます。しっかり噛むとだ液が出てくるので、噛み応えのある食材をよく噛んで食べましょう。 |
| Aコース:6月5日(金曜日) | Aコース:6月8日(月曜日) |
| Bコース:6月4日(木曜日) | Bコース:6月8日(月曜日) |
![]() |
|
|
主食+主菜:キムタク丼 汁物:トックスープ 飲み物:牛乳 |
主食+主菜:ビビンバ【牛肉の炒め物+錦糸卵】 汁物:チンゲン菜のスープ 飲み物:牛乳 |
| 市内産:米・玉ねぎ・青ねぎ | 市内産:米・玉ねぎ |
|
キムタク丼は、長野県塩尻市の学校給食で生まれた料理で、「キムタク」とはキムチとたくあんの略称です。もともとは給食で子どもたちの漬物離れを解消するために考案されたメニューですが、三木市でも、キムタク丼の日は、ごはんがすぐになくなるほど、子どもたちにも人気のメニューです。 |
ビビンバは、朝から大量の牛肉を炒めて作ります。たけのこを入れているので、食感も良く、卵やピーマンで彩りもきれいに仕上げています。甘辛く味をつけたビビンバは、ごはんがとってもよくすすんだようで、おかわりのじゃんけん大会が大盛り上がりでした。 |
| Aコース:6月9日(火曜日) | Aコース:6月10日(水曜日) |
| Bコース:6月10日(水曜日) | Bコース:6月9日(火曜日) |
![]() |
|
|
主食:ごはん 主菜:大豆と野菜の炒め煮 副菜:さやいんげんのゴマ和え 飲み物:牛乳 その他:のり佃煮 |
主食:ごはん 主菜:鯖の生姜煮 副菜:ピーマンの炒め煮 汁物:すまし汁 飲み物:牛乳 |
| 市内産:米 | 市内産:米・玉ねぎ・青ねぎ |
|
今日は、今が旬の「さやいんげん」を使って「ごま和え」を作りました。キュッキュッという独特の食感と噛むほどに口の中に広がる甘みがおいしい野菜です。キャベツと人参を入れて彩りよく仕上げました。旬の味を楽しんでもらえたらと思います。 |
子どもたちが苦手とすることが多いピーマンですが、実は、給食のピーマンの炒め煮は大人気です。普段のピーマンは苦手だけど、食感が好き、味が好き、という子もいます。給食では、味がしっかりしみこみ、柔らかくなるまでじっくり煮込んでいます。 |
| Aコース:6月11日(木曜日) | Aコース:6月12日(金曜日) |
| Bコース:6月12日(金曜日) | Bコース:6月11日(木曜日) |
![]() |
![]() |
|
主食:りんごパン 主菜:コーンクリームスープ 副菜:カリカリじゃこサラダ 飲み物:牛乳 |
主食:ごはん 主菜:いわしの塩焼き 副菜:さっぱりきゅうり 汁物:豚汁 飲み物:牛乳 その他:オレンジゼリー |
| 市内産:じゃがいも・玉ねぎ | 市内産:米・じゃがいも・もやし・青ねぎ |
|
カリカリじゃこサラダは、給食でも人気メニューです。カリッとなるまで油でしっかり揚げたじゃこを、サラダにふりかけて食べます。このカリカリ食感と、じゃこのうまみで、調味料が少なくてもおいしく野菜が食べられます。 |
いわしは今が旬の魚です。今回は、いわしの開きを塩焼きにして提供しました。6月は、よく噛むことを意識した献立ですが、子どもたちはいわしをよく噛んでしっかり食べていました。よく噛んでしっぽまで丸ごと食べている子も・・・! |
| Aコース:6月15日(月曜日) | Aコース:6月16日(火曜日) |
| Bコース:6月15日(月曜日) | Bコース:6月17日(水曜日) |
|
主食:ごはん 主菜:チリコンカーン 副菜:シーザーサラダ 飲み物:牛乳 その他:メープルマフィン |
主食:コッぺパン 主菜:キべリング 汁物:エルテンスープ 飲み物:牛乳 |
| 市内産:米・じゃがいも・玉ねぎ | 市内産:じゃがいも・玉ねぎ |
|
ワールドカップが6月11日開幕しました。今回は、カナダ・メキシコ・アメリカの共同開催で大いに盛り上がっています。給食では「食べて応援!」ということで、開催国や対戦国にちなんだ料理を提供します。初日の今日は、開催国である《メキシコ》の「チリコンカーン」「シーザーサラダ」《カナダ》特産「メープルシロップ」を使ったマフィンを取り入れました。 |
ワールドカップ応援給食2日目は《オランダ》ご当地料理「キベリング(鱈のフライ)」、寒い冬を乗り切るために食べる栄養たっぷりの「エルテンスープ(えんどう豆のポタージュ)」を取り入れました。本場のエルテンスープは、スプーンを指しても倒れないくらい濃厚だそうですが、今回は子どもたちにも食べやすいように、給食風にアレンジしました。 |
| Aコース:6月17日(水曜日) | Aコース:6月18日(木曜日) |
| Bコース:6月16日(火曜日) | Bコース:6月19日(金曜日) |
![]() |
|
|
主食:ごはん 主菜:ショルバ 副菜:メシュイー 飲み物:牛乳 |
主食:丸パン 主菜:煮込みハンバーグ 副菜:ボイルキャベツ 汁物:チキンヌードルスープ 飲み物:ジョア(マスカット) |
| 市内産:米・じゃがいも・玉ねぎ | 市内産:玉ねぎ |
|
今日は、「FIFAワールドカップを応援しよう!献立」の《チュニジア》です。トマトを使ったチュニジア風シチューでショルバ、サラダのメシュイーを提供しました。メシュイーは、オーブンで焼いた野菜のサラダですが、給食では、炒めて作っています。初めて食べるメニューに子どもたちは興味津々でした。 |
今日は、開催地《アメリカ》メニューでした。丸パンを手で半分に割り、煮込みハンバーグとボイルキャベツを挟んで「ハンバーガー」を作って豪快にかぶりつきました!!チキンヌードルスープの「ヌードル」とは、スパゲッティなどの長い麺だけではなくマカロニなどのショートパスタの意味も含みます。今日は子どもたちの大好きなABCマカロニをたっぷり入れて作りました。 |
| Aコース:6月19日(金曜日) | |
| Bコース:6月18日(木曜日) | |
![]() |
|
|
主食:ごはん 主菜:さわらのごま香味焼き 副菜:ひじきと大豆の煮もの 汁物:じゃがいもの味噌汁 飲み物:牛乳 |
|
| 市内産:米・じゃがいも・玉ねぎ・青ねぎ | |
|
今日は、《日本》の和食でスポーツをする子どもを応援メニューです。「まごわやさしい献立」で、豆・豆製品の“ま”、ごまなどの種実類の“ご”、わかめなど海藻類の“わ”、野菜類の“や”、魚・魚介類の“さ”、しいたけなどのきのこ類の“し”、いも類の“い”の頭文字を組み合わせたもので、とてもバランスが良くなります。スポーツをする子どもたちに食べてほしい和食です。 |












