ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

就学援助制度 新入学用品費の小学校入学前支給手続きについて

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2025年1月20日更新
<外部リンク>

  三木市では、経済的な理由により就学困難と認められる児童の保護者に、学校で必要とされる費用の一部を援助しています。

  援助費目のうち「新入学児童生徒学用品費等」を小学校入学前(3月下旬)に支給します。

  この制度は申請が必要です。下の「3 申請に必要な書類」に添付の申請書をダウンロードするか、入学通知書に同封されている申請書に必要事項を記入し、必要な書類があれば添付のうえ、期限までに提出してください。

  詳細は以下のとおりです。 

1 就学援助の対象となる方

  三木市に住民票があり、令和7年4月に小学校入学予定のお子様の保護者(親権者、親権者のいないときは未成年後見人)で、次の申請要件のいずれかに該当する方(ただし、令和7年3月時点で生活保護等の福祉制度を受給されている方、特別支援学校・養護学校等に入学予定の方、令和7年3月末までに三木市外へ転出予定の方は対象となりません)。

 申請要件

  1. 生活保護が停止または廃止された
  2. 世帯全員の市民税が非課税である
  3. 児童扶養手当の支給を受けている
  4. 世帯の総所得額が下表の認定基準額以下である

 

認定基準額(総所得額)                    [単位:円]               
 世 帯 人 員
(別世帯の同居家族を含む)
認定基準額
(総所得額)
2人 1,743,000
3人 2,296,000
4人 2,820,000
5人 3,326,000
6人 3,831,000
7人 4,327,000
8人 4,824,000

※ 9人以降は1人増すごとに497,000円加算。

※「総所得額」とは、給与所得のみの方は「給与所得控除後の金額」、給与所得以外の方は「所得額」のことです。世帯構成員のうち所得のある方が2人以上いる場合は、合算した額になります。

※給与所得または年金所得のある方は、それぞれの所得から10万円を控除した額により判定します。(これら以外の所得(営業所得等)については、10万円の控除は行いません。)

※「世帯」とは、住民票を別にしている場合でも同じ敷地内等に住んでいる方は、世帯に含みます。また、単身赴任などにより別の場所に住んでいる場合でも生計を同じくしている方は世帯に含みます。

2 援助の概要

認定された方には、新入学児童生徒学用品費等(新小学1年生:57,060円)を令和7年3月下旬に指定口座に振り込みます。

※ 他の就学援助費(学用品費、校外活動費、給食費等)については、入学後にお知らせする令和7年度の就学援助の申請(令和7年度の認定基準による)が改めて必要となります。

※ 今回、新入学児童生徒学用品費等の入学前支給を受けた方は、入学後の就学援助において再度「新入学児童生徒学用品費等」を受け取ることはできません。

 

3 申請に必要な書類

(1)入学通知書に同封の「就学援助(新入学用品費)申請書」(下の就学援助申請書をダウンロードしていただいても可)

    申請書 [PDFファイル/139KB]    申請書(記入例) [PDFファイル/181KB]

(2)下記の添付書類で当てはまるもの(必要な方のみ)

申 請 要 件 添   付   書   類
1 生活保護が停止または廃止された 生活保護停止(廃止)通知書の写し
2 世帯全員の市民税が非課税である

■令和6年1月1日現在、三木市に住民票がある場合■

→添付書類不要。

■令和6年1月1日現在、三木市に住民票がない場合■

→令和6年度市民税非課税証明書の原本(令和6年1月1日に住民登録していた市町村で取得してください)
3 児童扶養手当の支給を受けている 児童扶養手当証書の写し(有効期限や氏名がある面の写し) ※児童手当や特別児童扶養手当ではありません。
4 世帯の総所得額が認定基準額以下である

■令和6年1月1日現在、三木市に住民票がある場合■

→添付書類不要。ただし、令和5年1月~令和5年12月中の所得が未申告の方がいる場合は、認定できませんので必ず申告を済ませておいてください。

■令和6年1月1日現在、三木市に住民票がない場合■

→令和6年度所得証明書の原本(令和6年1月1日に住民登録していた市町村で取得してください)

4 申請受付期限   

令和7年2月14日(金曜日)

※ 今回、新入学児童生徒学用品費等の入学前支給を申請されない場合でも、入学後に通常の申請(令和7年度の認定基準による)をし、4月に遡り認定となった場合には、他の就学援助費と合わせて新入学児童生徒学用品費等を8月に支給します。

5 申請先

三木市教育委員会 学校教育課 (三木市役所5階)

郵送による申請も可能です。下記「三木市教育委員会 学校教育課」へお送りください。

 

6 結果通知

3月上旬に申請者宛てに郵送で通知します。

7 その他

・申請後に住所・家族構成の状況・電話番号・振込口座・児童扶養手当受給資格等の異動がある場合には、教育委員会学校教育課へ必ず連絡願います。

・申請内容に不正があることが明らかになった場合は、認定を取り消し、援助費を返還していただくことがあります。

お問い合わせ先

三木市教育委員会 学校教育課
電話  0794-82-2000(内線3527)
E-mail gakko@city.miki.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)