ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 使って便利!皆さまのお越しをお待ちしています
> 図書館 > 図書館 使って便利!皆さまのお越しをお待ちしています
トップページ > 分類でさがす > 地図でさがす > 施設一覧 > 図書館 > 図書館 使って便利!皆さまのお越しをお待ちしています
> 図書館 > 図書館 使って便利!皆さまのお越しをお待ちしています

図書館 使って便利!皆さまのお越しをお待ちしています

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

図書館は皆さまの読みたい本を集めてくる窓口です

Q:本って予約できるの?

A:はい!
 読みたい本・雑誌が貸出中の時は、予約することができます。(視聴覚資料はできません)
 図書館に所蔵されていない本は、購入したり、県立や他市町の図書館から貸出する(他市町の場合は、原則出版から1年以上経ったもの)など、できるだけご希望にお応えします。
 ※ただし、未所蔵雑誌・視聴覚資料の新規購入リクエストにはお応えできません。

 貸出冊数・期間  本・雑誌:1人10冊・2週間
          視聴覚資料:1人1点・1週間(DVDの貸出は青山のみ)
 ※雑誌の最新号は貸出・複写はできません。(予約はできます)

Q:本はどこで借りられるの?

A:中央図書館、青山図書館(青山公民館内)、吉川図書館、自由が丘公民館図書コーナーの4か所です。
 返却はどこへでもできます。

Q:開館時間は?返却は何時までできるの?

A:中央図書館・青山図書館(青山公民館内)・吉川図書館は、午前10時~午後6時まで開館しています。
 返却のみの場合は、専用ポストへ24時間返却可能です。
 ※貸出をされる場合は、返却はカウンターまでお願いします。

 自由が丘公民館図書コーナーは、午前9時~午後5時まで開館しています。
 返却は、火~土曜日は午後10時頃まで、日・月曜日は午後5時までです。
 ※公民館の運営により時間が前後する場合もありますのでご了承ください。

Q:利用カード(貸出カード)は、4か所それぞれでつくらないとだめですか?

A:利用カードは、4か所共通で使えます。
 住所等を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証など)があれば、すぐに利用カードが作成でき、その日から貸出できます。

Q:インターネットからも予約できますか?

A:はい!所蔵本に限りできます。
 読みたい本を検索でき、連絡方法を電話かメールから、受け取り場所を中央図書館、青山図書館、吉川図書館、自由が丘公民館図書コーナーの4か所から指定していただけます。

 ※インターネットからの予約には、パスワードの登録が必要です。三木市立図書館ホームページの「本の検索・予約」のメインメニューにある「パスワード新規・再登録」から登録してください。

 ※メールでの連絡をご希望の場合は、三木市立図書館ホームページの「本の検索・予約」のメインメニューにある「利用者状況照会」からメールアドレスを登録してください。

ホームページアドレス

図書館では

皆さまが気軽にご利用いただける図書館をめざし努力してまいります。
わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。