ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 企画展一覧

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

1 開館記念企画展「三木合戦を知る」

会 期 平成28年5月5日~6月26日オープニング ちらし

内 容

 三木城跡・付城跡の出土遺物及び三木市内の寺院資料等を通じて、三木合戦の歴史を紹介しました。

 

2 「三木飛行場展」

会 期 平成28年7月9日~7月31日三木飛行場展 ちらし

内 容

 三木飛行場を記憶する会の協力を得て、古写真などの資料を通じ、太平洋戦争末期に建設された三木飛行場や駐屯した兵隊の姿、近隣住民との交流といった、在りし日の飛行場の記憶を紹介しました。

 

3 「吉川の遺跡」

会 期 平成28年8月13日~9月22日吉川の遺跡 ちらし

内 容

 昭和45年~平成19年に吉川町で実施された遺跡の発掘調査の成果について、出土遺物や写真パネルを通じて、吉川町の歴史を紹介しました。

 

4 「三木の屋台資料展~大宮八幡宮と例大祭~」

会 期 平成28年10月1日~11月20日三木の屋台資料展~大宮八幡宮と例大祭~ ちらし

内 容

 大宮八幡宮と例大祭に奉納される屋台について、水引幕や高欄掛といった屋台衣裳とともに、市有宝蔵文書や古写真などの歴史資料を通じて、秋祭りをめぐる地域誌を紹介しました。

 

5 「三木の染形紙展」

会 期 平成28年12月3日~平成29年1月29日三木の染形紙展 ちらし

内 容

 「ギャラリー湯の山みち」と「三木の染形紙の保存と活用を考える会」の協力を得て、様々な染形紙やその製品の展示を通じて、かつて三木を代表する産業だった染形紙の魅力を紹介しました。

 

6 「地域の史料たち~みんなが主役の市史編さん~」

会 期 平成29年2月11日~3月26日地域の史料たち ちらし

内 容

 市史編さん活動の様子や、これまで調査した歴史史料の展示を通じて、三木の地域歴史遺産の魅力を紹介しました。