ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みき子育て応援Navi > 【児童手当】公務員になる方、公務員でなくなる方へ

【児童手当】公務員になる方、公務員でなくなる方へ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

所属先と三木市の両方で手続きが必要です

採用日・退職日(異動があった日)の翌日から15日以内に三木市と勤務先の両方で手続きをしてください。手続きが遅れると、児童手当を受給できない期間が生じたり、過払いとなった手当を返還していただく場合がありますのでご注意ください。

採用・帰任等により公務員になる方(会社員等→公務員)

三木市の窓口で「受給事由消滅届」の提出が必要です。また、勤務先で新たに児童手当の申請が必要ですので、申請方法等は勤務先にご確認ください。

手続きに必要なもの

採用日(異動日)が分かる書類の写し(辞令等)

退職・出向等により公務員でなくなる方(公務員→会社員等)

三木市の窓口で新たに児童手当の申請が必要です。

手続きに必要なもの

  1. 勤務先から発行された「辞令」の写しまたは退職日(異動日)が分かる書類の写し
  2. 請求者(保護者のうち所得の高い方)の健康保険証
  3. 振込希望先の口座の預金通帳またはキャッシュカード(請求者名義の口座に限ります)
  4. 請求者と配偶者の個人番号が分かるもの(マイナンバーカード、通知カード等)
  5. 申請に来られる方の本人確認書類(※)

※本人確認書類について

1点で良いもの

・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・運転免許証
・パスポート
・在留カード、特別永住者証明書
・障害者手帳

2点必要なもの

・健康保険証
・年金手帳
・児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書

書類が揃っていない場合について

上記の「手続きに必要なもの」が揃っていない場合や代理の方でも手続きを行っていただけますので、期限内に窓口までお越しください。

※代理の方が来られる場合は、代理の方の身分証明書と受給者のお名前の印鑑(認印)をお持ちください。

関連ページ

「児童手当」(三木市ホームページ)