ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > みき子育て応援Navi > 麻しん・風しんの予防接種

麻しん・風しんの予防接種

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年5月24日更新
<外部リンク>

麻しんの流行に注意してください

麻しんについては、現在、海外における流行が報告されてり、今般、国内においても関東地方において、海外からの輸入症例を契機とした国内における感染伝播事例が報告されています。今後、更なる輸入症例や国内における感染伝播事例が増加することが懸念されます。

麻しんの予防接種は 麻しんの感染予防法として最も有効な手段であることから、接種がまだの方は早めに接種しましょう。

 麻しんについて(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 

麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)

 麻しん・風しん混合ワクチンは、麻しん、風しんを予防するための予防接種です。
 麻しん、風しんは、それぞれのウイルスを口や鼻から吸い込むことで感染する病気です。
 1人がかかると家族やまわりの人たちに広がってしまうことがあります。
 確実に予防するためには2回の予防接種が必要です。接種できる期間が短いため、体調がよい時に早めに接種しましょう。

定期接種対象者

区分 接種期間 接種回数
第1期 1歳から2歳未満
※2歳の誕生日の前日まで
1回
第2期

5歳以上7歳未満かつ小学校入学の1年前(4月1日~3月31日まで)

1回
費用等 接種費用は無料。
協力医療機関に予約のうえ接種してください。

接種場所

小児予防接種協力医療機関<内部リンク>