国道175号線沿いに平成12年にオープンした道の駅みき。
特徴ある外観は、三木金物のシンボル「金物鷲」が飛び立つ様をイメージしています。
道行く人の憩いの場、情報発信拠点としての機能を持つだけでなく、隣接する北播磨最大の多目的展示場「かじやの里メッセみき」との集積効果によって、市内外からの来場者で毎日活気にあふれています。
車でのアクセスが好立地にある道の駅みきでは、野菜や地域の特産品を求める来場者やメッセみきで開催される各種イベントなどで毎日賑わっています。その交流拠点を地域の魅力発信に役立てるため、道の駅みきの和風レストランには、鍛冶屋鍋や山田錦など地域の特産品を活かした各種グルメやスイーツもあり、今では人気メニューとなっています。
令和5年3月には、施設内に三木金物のシンボル「金物鷲」の常設展示がオープンを控えています。従来の金物鷲の展示は設置期間が限られていたため、今後いつでも金物鷲を案内できるようになることを大変嬉しく思います。これを機に、メッセみきとの相乗効果を高め、近接する三木ホースランドパーク、あじさいフローラみきとともに地域活性化に一層貢献したいと考えています。
道の駅みき 駅長 大西 裕さん
▲鍛冶屋鍋からヒントを得たご当地メニュー
みきのえぇトコ第41回「まちの情報ステーション 道の駅みき×かじやの里メッセみき」を掲載した広報みき12月号(2022年)はこちら
道の駅みき、かじやの里メッセみき
Tel:0794-86-9500
観光振興課 観光振興係
Tel:0794-82-2000