ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 税の証明 > 申請書様式ダウンロード > 所得証明(市県民税課税・非課税証明)・納税証明申請書

所得証明(市県民税課税・非課税証明)・納税証明申請書

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年1月1日更新
<外部リンク>

所得証明の申請

申請書名
概要説明

所得証明書(市県民税課税証明書・非課税証明書)と納税証明書の申請書です。

所得証明は、ご指定年度の市県民税課税額とその前年中の所得を証明します。
納税証明は、ご指定年度の年税額および納付済額、未納額と納期到来未納額を証明します。

車検(継続検査)用の納税証明の申請には、別紙「軽自動車税証明申請書」をご利用ください。

様式サイズ A4横
手数料 所得証明:1名1年度につき 300円
納税証明:1納税義務者1年度につき 300円
申請窓口

三木市役所 3F 総務部 税務課

吉川支所 市民生活課

新年度証明

発行開始時期

  • 給与から住民税が天引きされている方:5月10日より発行可能
  • 上記以外の方:6月9日より発行可能

 ただし、次の理由により証明書を発行できない場合があります。

  • 確定申告書、市民税・県民税申告書や給与支払報告書等の課税資料の提出がない場合(ただし、市内の方の扶養になられている場合は発行可能です。)
  • 他市町村で課税されている場合(対象となる年度の1月1日時点において三木市に住民票がない等)

 詳しい開始日等については、発行開始月になりましたら、税務課までお問い合わせください。

留意事項

申請時には、申請者の本人確認書類の提示が必要です。
本人または同一世帯の親族以外の方が申請される場合は、承諾書または委任状も必要です。
(本人確認について、詳しくはこちらまで)[PDFファイル/170KB]

法人の納税証明を申請する場合は、承諾書・委任状に自署または記名押印により申請をしてください。

【重要】直近(14日ほど前)に納税され、納税証明書が必要な方へ
金融機関等からの納付確認ができるまでに日数がかかる場合がありますので、14日前以降に納税された方は、領収書をご持参ください。なお、郵送の場合は領収書の原本を同封ください。ご返送の際にお返しします。
納付の確認ができない場合は、納税証明書の発行ができません。ご理解とご協力をお願いします。

郵送申請

郵送による申請をご希望の方は、以下の必要書類を同封の上、ご送付願います。

  1. 申請書
    委任状の添付(必要な場合のみ)、
    ご連絡先の記入をお忘れのないようお願いいたします。
  2. 手数料
    定額小為替(郵便局で購入できます)にてお願いいたします。
  3. 返信用封筒
    返信先をご記入の上、必ず切手を貼付してください。
  4. 本人確認書類のコピー
[あて先]
〒673-0492
三木市上の丸町10番30号
三木市役所 税務課 管理係 宛
コンビニでの発行

マイナンバーカードを利用することで、全国のコンビニに設置されたマルチコピー機において、所得証明書(ただし、現年度分に限る)を取得できます。

詳細はこちらをご確認ください → 所得証明書コンビニ交付サービス

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)