●警察署の電話番号から電話があり、「あなたの口座が詐欺に使われたので口座を凍結して調べます。電話を切ってはいけません。極秘捜査なので誰にも話してはいけません」と言われた。その後、SNSで警察手帳と逮捕状の画像を見せられた。あわてて指定された口座へ預金全額を振り込むと連絡が途絶えた。
●号泣した女性から電話があった。電話の相手が代わり、暴力団員を名乗って「おまえの娘が組長の車にぶつけたのに逃げたから事務所へ連れて来た。100万円を公園の電話ボックスに置いて立ち去れ」と言われ、指示通りにするとお金を持ち去られた。娘に電話すると知らないと言われ、詐欺と分かった。
●実在する警察署の電話番号が表示されて、警察官を名乗る電話が掛かって来るという手口が発生しています。容疑者だと指摘されると動揺するかもしれませんが、警察官がネットで警察手帳や逮捕状を見せたり、現金を振り込ませることは絶対にありません。
●詐欺グループは家族を想う気持ちにつけこんだ演技をしてくることがあります。お金を要求する電話は、相手が誰であれ詐欺の可能性があります。一度、電話を切って警察や家族に相談しましょう。
●特殊詐欺が非常に増加し、手口も巧妙になっています。少しでもおかしいと感じたら身近な人や消費生活センターへ相談してください。