ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住民票コード通知票の再発行

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月21日更新
<外部リンク>

 住民票コードとは、住民個人を単位とする無作為に作成された重複しない11ケタの番号のことです。住民票コードは住所が変わっても変わりません。日本人については平成14年8月、外国人住民については平成25年7月に付番され、住民票コード通知票を送付しています。通知票を紛失されたこと等により、ご自分の住民票コードがわからない場合は、住民票コード通知票の再交付の申請をすることができます。受け付けは、本庁市民課または吉川支所市民生活課で行っています。三木市では住民票コード記載の住民票の写しを交付していませんので、ご注意ください。申請書の様式

請求できる人

本人又は同一世帯員

本人又は同一世帯員以外の方が代理で申請される場合は、委任状が必要となります。委任状はすべて委任者(頼む方)が記入してください。
委任状の様式
※代理人による申請の場合は、通知票を窓口でお渡しすることができません。ご本人の住所地に郵送させていただきます。
※交付手数料は、無料です。
 本人になりすました第三者からの虚偽の申請を防止するため、交付申請に来られた方に、本人確認のできる書類の提示や聞き取り等による本人確認をさせていただきます。詳しくは「証明書交付申請時の本人確認について」をご覧ください。聞き取りによる本人確認の場合は、ご本人の住所地に郵送させていただきます。郵送で請求することもできます。郵送の申請書の様式[PDFファイル/66KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)