ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パソコンリサイクル

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新
<外部リンク>

三木市におけるパソコンの処理方法を紹介します。

一般財団法人パソコン3R推進協会<外部リンク>

 パソコンリサイクルは、資源有効利用促進法に基づく、使用済みとなったパソコンを回収・リサイクルする仕組みです。回収して資源に戻すまでをパソコンメーカーが責任を持って行いますので、安心です。

回収したパソコンは、国の認定を受けたパソコンメーカー指定の再資源化センターで、ハードディスクの破壊など情報の漏洩を防ぐ措置をとったうえで金属などの資源に戻します。情報漏洩の心配がなく、安心です。
パソコンのお引取りは全国の郵便局が窓口になり、エコゆうパックで宅配便として再資源化センターに運ばれ、リサイクルされますので、安心です。

 平成15年(2003年)10月以降に購入されたパソコンはご家庭から無料でお引取りしています。リサイクル処理費だけでなく、運送費もいただきません。

 ※現在販売されている家庭向けパソコンには、無料でお引取りするパソコンであることを示すパソコンリサイクルマークが表示されています
 ※平成15年9月までに購入された製品は、回収再資源化料金をお客様にご負担いただきます。
 ※回収再資源化料金につきましては、各パソコンメーカーにお問い合わせください。

小型家電リサイクル(三木市)

 三木市では、平成25年度から小型家電リサイクル実証事業に取り組み、自宅で使っておられたパソコンは三木市清掃センターに搬入されれば小型家電として回収しています。また各公民館にも小型家電の回収ボックスを設置しています。

 但し、会社等で使っておられたパソコンは産業廃棄物になりますので、清掃センターへの持ち込みや小型家電回収ボックスは利用できません。


  小型家電リサイクル(三木市)の画像1  小型家電リサイクル(三木市)の画像2

お問い合わせ先

市民生活部環境課
(三木市清掃センター)
電話番号:0794-83-2608
E-mail kankyo@city.miki.lg.jp