ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険からの脱退

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年12月16日更新
<外部リンク>

どのようなときに手続きするの?

次のようなときは、14日以内に国民健康保険の資格喪失手続きを行ってください。

  1.三木市から転出されたとき

  2.会社などに勤め、勤務先の健康保険に加入したとき(社会保険等の扶養家族になった時も含む)

  3.加入している人が亡くなられたとき

など

届出に必要なもの

  • 国民健康保険証
  • 新たに加入された健康保険証など
  • 世帯主及び手続きが必要な人全員分のマイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード

届出の窓口

 三木市役所 医療保険課国民健康保険係

 吉川支所 健康福祉課健康福祉係

 

電子申請による手続き

勤務先の健康保険に加入したとき(社会保険等の扶養家族になった時も含む)は電子申請での手続きが可能です。

※その他脱退の手続きは電子申請からはできません。

必要なものをご準備の上、以下のリンクからお手続きください。

必要なもの

・社会保険等の被保険者証画像

 ※複数名ある場合は1枚の画像にまとめてください。

 ※新しく社会保険等ができた方全員の被保険者証画像が必要です。

・ご連絡先のわかるもの(必須項目あり)

〇 国民健康保険の脱退の手続きは こちら <外部リンク>から

国民健康保険の脱退の手続きはこちらから

 

 

 

 

 

国民健康保険被保険者証は医療保険課まで返却してください。

※資格喪失後、国民健康保険証は使わないようにしてください。

郵送での手続き

勤務先の健康保険に加入したとき(社会保険等の扶養家族になった時も含む)は郵送での手続きが可能です。

※その他脱退の手続きは電子申請からはできません。

必要なもの

 ・新たに加入された健康保険証のコピー

 ・国民健康保険被保険者証

新たに加入された健康保険証のコピーをとった余白に、住所、氏名、電話番号、

署名(社会保険に加入したので国民健康保険を脱退します等)を記入、押印の上送付してください。

※社会保険等の保険証は切り替えされる全員分のコピーが必要です。