ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

セルフメディケーションとは

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年3月1日更新
<外部リンク>

セルフメディケーションとは?

世界保健機関(WHO)において、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と定義されています。

日頃から自分の健康を管理しましょう

1 規則正しい生活を送りましょう。
2 毎年健診を受けて自分の体をチェックしましょう。
3 かかりつけ医やかかりつけ薬局をを持ち、相談しやすい環境を作りましょう。

軽い不調は自分で手当しましょう

1 OTC医薬品(市販薬)を活用しましょう。
  軽い頭痛、かぜ、胃痛など市販薬を使用して休んで様子をみましょう。
  ※ただし、普段と違う痛みや不調の場合は速やかに医療機関を受診しましょう。
2 薬は、必ず説明書を読み、用法、用量を守りましょう。
3 お薬手帳を活用し、わからないことは薬剤師に相談しましょう。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)を活用しましょう

適切な健康管理のもとで医療用医薬品からの代替えを進める観点から、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る一定のスイッチOTC医薬品(医療用から転用された医薬品)の購入した場合、その年中に支払った合計金額が12,000円をを超えた金額(上限88,000円)についてその年中の総所得金額等から控除する制度です。

制度について

申告について

確定申告の場合は「税務署」に、住民税申告の場合は「市役所税務課」にお問い合わせください。