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資格確認書または資格情報のお知らせの再交付

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2025年12月1日更新
<外部リンク>

 資格確認書または資格情報のお知らせを紛失されたり、破損された場合は、再交付の手続きを行ってください。
 また、盗難にあわれたり、自宅の外で紛失された場合は、警察へ紛失届を提出してください。

窓口来庁による手続き

 再交付の手続きに本人が来られた場合は、世帯主または手続きが必要な方のマイナンバーカード、本人であることが証明できるもの(運転免許証、パスポート等)があれば、その場でお渡しできます。
 本人が来られなかったり、本人であることを証明できるものが無い場合は、後日、世帯主宛てに郵送します。

手続き場所

  • 三木市役所3階 保険年金課
  • 吉川支所1階 健康福祉課

郵送による手続き

 次のリンクから再交付申請書をダウンロードしていただき、ご記入(記名が必要です)の上、郵送してください。申請書がこちらに届き次第、世帯主宛てに再発行した資格確認書または資格情報のお知らせを郵送します。

国民健康保険資格確認書または資格情報のお知らせ再交付申請書

電子申請による手続き

 次のリンクからお手続きください。再発行した資格確認書または資格情報のお知らせは世帯主宛てに郵送します。

電子申請による資格確認書または資格情報のお知らせの再交付申請