ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険証(兼高齢受給者証)の再交付

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年9月5日更新
<外部リンク>

 国民健康保険証を無くされたり、破損された場合は、ただちに保険証の再交付手続きを行ってください。
 また、盗難にあわれたり、自宅の外で無くされた場合は、警察へ紛失届を提出してください。

窓口来庁による手続き

 再交付の手続きに本人が来られた場合は、世帯主及び手続きが必要な人全員分のマイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード、本人であることが証明できるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)があれば、その場で保険証を再交付します。
 本人が来られなかったり、本人であることが証明できるものが無い場合は、後日、世帯主あてに保険証を郵送します。

手続き場所

  • 三木市役所3階 医療保険課国民健康保険係
  • 吉川支所1階 健康福祉課健康福祉係

郵送による手続き

 次のリンクから再交付申請書をダウンロードしていただき、ご記入(記名が必要です)の上、郵送してください。申請書がこちらに届き次第、住民票の住所に再発行した保険証を送付します。

国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)再発行の申請書

電子申請による手続き

 次のリンクからお手続きください。再発行した保険証は住民票の住所に送付します。

電子申請による国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)の再交付申請