ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

神戸電鉄粟生線三木駅の再生

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年9月22日更新
<外部リンク>

神戸電鉄粟生線三木駅の再生

昭和13年の開業以来、80年もの間、住民の皆様に愛され親しまれてきた三木駅舎は、平成30年3月の火災により焼失しましたが、これまで以上に安全で快適な駅の再生を図るため、新駅舎と駅前広場の整備に取り組んでいます。

9月22日 基礎工事の様子

三木駅は基礎工事中です。西向きの改札口の雰囲気が少し変わりました。工事期間中は工事車両が出入りしていますのでお気をつけて通行してください。

三木駅 改札口 三木駅 基礎工事

8月18日 地鎮祭

 令和3年3月末に詳細設計が完成し、いよいよ新しい駅舎及び駅前広場の工事が始まりました。工事着手にあたり、地鎮祭が執り行われました。 駅舎完成は令和4年3月の予定です。駅前広場ロータリーの完成は令和4年6月の予定です。

地鎮祭の様子 地鎮祭の様子2枚目

1 三木駅舎のデザインの選定 【B案:モダン風(斬新・現代風)】に決定しました

 三木駅再生に向け、実際の三木駅利用者や近隣住民はもちろんのこと、三木駅再生のための寄附金やふるさと納税による寄附金により、市内外からも幅広く支援いただいている現状を踏まえ、関心の高い新駅舎のデザインの選定にできるだけ多くのかたが参加できるよう、投票用紙への記入とインターネットでの投票を実施しました。(実施期間:令和2年8月15日~9月15日) 

 有効投票総数5,520票のうち、「1位・B案2,214票」、「2位・C案1,865票」、「3位・A案1,441票」となりました。
  投票の詳細はこちらです

 なお、第5回三木駅再生検討協議会(令和2年9月30日開催)において、新駅舎のデザインを、総選挙で最多得票数を獲得した「B案:モダン風(斬新・現代風)」に最終決定しました。  

 B案 モダン風(斬新・現代風)
モダンふう斬新・現代風     

2 三木駅前広場の概略計画

  1. 当初は、整備が可能な区域の中で、小型バス、中型バス、タクシー、送迎などの一般車両のほか、身障者用の乗降場を設置することとしていましたが、整備区域を一部拡大すること(約2,200平方メートル→約2,500平方メートル)により、大型バス(一部の便)の乗り入れも可能となり、駅前広場整備の概略計画を変更しました。
  2. 駅利用者の駐車場として、ロータリー内に車両3台分(うち1台分は、兵庫ゆずりあい駐車場)を確保します。

●三木駅前広場の概略計画図 →概略計画図 [PDFファイル/717KB] 

3 三木駅舎の平面計画

  1. 限られた整備区域内においても、駅務スペースはもちろんのこと、実際の駅利用者のみならず地域住民も気軽に立ち寄れる展示・待合スペースの設置のほか、駅前市民トイレの整備により、駅機能の充実を図ります。
  2. 現在、三木市においては、観光客など、沿線外からの来訪者も市内へアクセスしやすい環境づくりのため、市の施策として粟生線区間の昼間時間帯の増便(1時間間隔から30分間隔へ)を実施しています。
     こうした取組と併せ、駅舎内に新たに三木市観光協会を誘致することにより、市の観光情報などを市内外に発信できる機能を備えた、「三木」の名を冠する市の玄関口にふさわしい駅として再生を図ります。

●三木駅舎及び利便施設平面計画図(1階) →1階 [PDFファイル/2.11MB]

●三木駅舎及び利便施設平面計画図(2階) →2階[PDFファイル/2.78MB]

 4 三木駅の再生に関するアンケート調査の実施

 三木駅の再生に向けた今後の整備方針の参考とするため、三木駅利用者及び三木駅沿線地域の住民を対象としたアンケート調査を実施しました(実施期間:平成30年7月23日~9月10日)。

●アンケート調査結果はこちらです

5 神戸電鉄粟生線三木駅再生検討協議会の開催

 三木駅の再生に当たり、関係機関の長等で組織する「神戸電鉄粟生線三木駅再生検討協議会」(非公開)を設置し、情報共有及び協議を行っています。
回数 開催日時 開催場所 主な協議事項等
第1回 [PDFファイル/134KB]

平成30年3月15日(木曜日)

午後4時55分~午後5時45分

神戸電鉄株式会社 本社

・三木駅の被災状況の報告

・神戸電鉄粟生線三木駅再生検討協議会規約(案)

・今後の会議の進め方

第2回 [PDFファイル/118KB]

平成30年7月25日(水曜日)

午後4時~午後4時50分

三木市役所 ・三木駅の整備方針(素案)

第3回 [PDFファイル/131KB]

令和2年2月19日(水曜日)

午前9時~午前10時

神戸電鉄株式会社 本社 ・三木駅前広場の概略計画(案)
第4回 [PDFファイル/134KB]

令和2年7月17日(金曜日)

午前10時~午前11時

神戸電鉄株式会社 本社

・三木駅舎の平面計画(案)

・三木駅舎の外観デザインの選定

第5回 [PDFファイル/175KB]

令和2年9月30日(水曜日)

午後1時30分~午後1時50分

兵庫県民会館 会議室

・「三木駅デザイン総選挙!!」の投票結果の報告及び最終決定

第6回

書面協議

実施期間

令和3年2月10日(水曜日)~2月17日(水曜日)

・三木駅前広場整備の概略計画(案)の変更

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)