ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水洗化工事をするには

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年3月1日更新
<外部リンク>

水洗化工事をするには

 水洗化工事は、市の指定を受けた排水設備指定工事店でないとできません。工事は、必ず指定工事店へお申込みください。

水洗化工事は市の指定を受けた「排水設備指定工事店」

  1. 申し込みをしますと指定工事店が現地調査、設計、見積りをします。
  2. 指定工事店は工事の確認申請を作成し、市に提出します。
  3. 市で申請書をもとに工事の内容、施工方法などが基準に合い、適正であるかどうか審査して工事の許可をします。
  4. 指定工事店は工事に着手します。
    なお、現在使用している浄化槽などの便槽は、し尿をきれいにくみ取り、内部を清掃、消毒した後、取り壊して撤去するか土砂で埋め戻します。
  5. 工事に必要な日数の目安は、一般住宅の場合およそ5~7日ほどです。その間、トイレが使用できない場合にはその対策として簡易トイレの借用等、指定工事店にご相談ください。
  6. 指定工事店は工事完了後直ちに工事完了届を市に提出します。
  7. 市は工事完了届により完了検査をします。
  8. 申請者は下水道使用開始届を市に提出し、受付と同時に使用することができるようになります。

 水洗化工事は、家屋の増改築工事等と同様、施主様と指定工事店との契約により行われます。工事の契約をする前に、見積書をもらって内容をよく検討し、あとで金銭的なトラブルのないように指定工事店と十分話し合って、契約を行ってください。

下水道使用料

水洗化工事が完了し、下水道の使用を開始後、それまでの水道料金に「下水道使用料」を加算し、上下水道料金として請求させていただきます。