ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水道管のつまり受付専用ダイヤルの開設

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年8月26日更新
<外部リンク>

下水道管のつまり

 ご家庭の宅内において下水道管がつまって流れない場合、その原因は汚水が流れ込む排水ますの清掃が十分に出来ていない場合や下水道管に新聞紙や紙おむつなどがつまっている場合などが考えられます。
 このような下水道管のつまりを防止するためには、排水口から異物を流さないこと、排水ますを清掃する等、正しい利用を心掛けてください。
 なお、宅内の下水道管でつまっているものが取り除けない場合は、水洗化工事をした業者又はつまり除去専門業者に(ただし、費用のかかる場合がありますので、確認をしてから)依頼してください。

令和3年9月1日より
下水道管のつまり受付専用ダイヤルを開設します
      ~24時間365日対応~

 この度、公共下水道・農業集落排水をご使用いただいています皆様の安全安心な生活を守るとともに、近年問題となっている急なトラブルにつけこんで不要な作業を実施し、法外な料金を請求する業者などから皆様をお守りするために、下水道管のつまり受付専用ダイヤルを開設します。お困りの際はお気軽にご相談ください。

 対象地域のご家庭には、下記マグネットを各戸配布いたしますのでご利用ください。

 マグネット       

チラシ1

チラシ2

 つまり受付専用ダイヤルチラシの印刷はこちら [PDFファイル/837KB]

 つまり抜きのできる市内の下水道排水設備指定工事店一覧表 [PDFファイル/58KB]

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)