ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

電子申請のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年10月1日更新
<外部リンク>

電子申請について

 電子申請とは、従来紙で行っていた申請や届け出などの行政手続きについて、インターネットを利用してスマートフォンやパソコンを使って申請・届け出を行えるサービスのことです。

 三木市では令和6年10月1日から利用を開始した「新電子申請システム」<外部リンク>及び国が運営する「マイナポータル」<外部リンク>を利用してサービスを提供しています。

ご利用可能時間

 電子申請システムのご利用可能時間は、24時間365日となっています。

 ※ただし、メンテナンス等でシステムがご利用できない場合があります。

申請手続きのご案内

 新電子申請システム案内ページ

 マイナポータル申請一覧ページ